[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18

SPONSORED LINK

コンチワ。11月が誕生月のノリハナ(@infnity_87_)です。


さぁ、今週も皆さんがお待ちかねのThursday七ブ侍のお時間がやってまいりました!

今日はロバート・ハリスさんの『人生の100のリスト』についてお話したいと思います。

本当は8月にやろうと思ってたんだけどね。気づけば秋も深まってしまったよ。まぁ誕生月に相応しく、人生を見つめ直せるいい機会なんで、結果オーライ!

人生の100のリスト

要は「生きてるうちにやりたいことを100個書き出してリストにし、どんどん達成して人生を充実させていこうぜ!」ってなノリのやつです。

僕も夢や目標は「書けば叶う」と思っているので、ワクワクしながら、楽しんでやりました!

そういえば、我が七ブ侍メイツ、土曜担当のぱすも(@jpasmo)さんも以前にやってましたね。

【人生の100のリスト】自分が死ぬまでにやり遂げたい事!! | LifeReformer

最近仲良くさせていただいている『B-LINE』のかみじょー(@MinatoWorks)さんやAyaka(@LadyBBA2014)さんも。

かみじょーが2014年に達成する100のリスト | ラジオねこきっく
願わなければ叶わない!やりたいことリスト100を作ってみたよ。

早速書き出してみた!

こういうワークはデジタルよりアナログの方が、より潜在意識を刺激してくれそうだったので、紙とペンを使って書き出すことに。

また、この段階では考えはシェイプせずに、とにかく思いつくままノートに書き出しました。

終わってみれば、なんと300個程の願望が出てきました。我ながらなかなかに欲深いww

以前からノリハナオリジナルメソッドのデザイヤーデスノートや『ソース』という書籍にある自分の中にあるワクワクの種を発見するためのワークをしていたこともあって、どうやら自分の願望はそこそこ表面化されていたようです。

望みが山ほど出てきたぞ!

ゴールの目標に対して、マイルストーンを置くと複数の項目ができてしまうため、とりあえずメインリストには目の前の項目だけ入れることに。これで、ようやく約200個までシェイプ。

このリストは日々確認することになるので、後から見直しやすいように「習慣」「成長」「仕事」「家庭」「趣味」「資産」などカテゴリーによって分類しました。

カテゴリーを明確化することによって、全体のバランスもとれます。「自分」のことだけでなく、「家族」や「仲間」のことも。「仕事」だけでなく、「趣味」や「健康」のことも。という風にどちらかに偏ることを防ぎます。

リストはまだラフに近い状態なので、最終的には100個くらいには絞り込みたいです。

少し恥ずかしいですが、「恥かいてなんぼ!」の精神でリストを公開します。

少しでも参考になれば、報われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生の100のリスト ラフ案 *3 【14.11.3更新】

リスト数 211 ※◉が最終項目

【習慣】最優先
001 朝5:55(〜5:00)を起床を習慣化する
002 夜22:00就寝を習慣化する
003 瞑想を習慣化する
004 毎朝5分の掃除を習慣化する
005 日記を習慣化する
006 週次、月次、年次レビューを習慣化する
007 毎日1つモノを捨てる
008 ミッションノートを毎日見る

【自分】
009 ◎ミッション◎ 充分な稼ぎと時間を得、物は持ち過ぎず、家庭は円満で、家族みんなが心身ともに健康で充実した生活を送ること
010 ◎ミッション◎ その知識や技術を世界に提供し、ひとりでも多くの人が楽しく働き、楽しく生きるられることに貢献すること
011 天職と思える仕事をする
012 毎日を楽しく生きる
013 毎日を精一杯生きる
014 妻にとって心から安心出来るパートナーになる
015 妻、子どもに対して感情的に怒らないようにする
016 もし怒ってしまったらその日の内に謝る
017 妻の大切な人を大切にする
018 妻、子どもから愛される人間になる
019 妻、子どもから信頼される人間になる
020 自分が自分を信頼出来る自分になる
021 両親が誇りに思う息子になる
022 自分を幸せにする人間になる
023 家族を幸せにする人間になる
024 仲間を幸せにする人間になる
025 人を憎まない人間になる
026 人を羨まない、妬まないに人間になる
027 人を見下さない人間になる
028 大体で本気を出す
029 人も物も大切にする人間になる
030 自分と人の時間を大切にする人間になる

【成長、夢】
031 書斎を持つ
032 家族でハワイに行く
033 フルマラソンでサブ4.5を達成する
034 セミナーをサポートする
035 毎週ラクガキを1つ描く
036 LTで発表する
037 自分の描いた絵を買ってもらう
038 iPhoneアプリを開発する
039 イラレ、フォトショを使えるようになる
040 マーケティングコンサルで対価を得る
041 デザインコンサルで対価を得る
042 一人で一品つくれるようになる
043 一人で一食をつくれるようになる
044 会社を興す
045 ライターをする
046 誰にも負けないジャンルをつくる
047 情報拡散できる影響力を身につける
048 本(ライフハック、ダイエット、観光ラン、習慣…)を出版する
049 アプリ開発の勉強会に参加する
050 文具や雑貨をプロデュースする
051 TVに出る
052 雑誌に出る
053 個展をする
054 写真展に出品する
055 立体の造形物をつくる
056 習慣化のメルマガを発行する
057 クリエイターとして認知される
058    3年以内に◎Gくん◎とホノルルマラソンに出る。家族も連れて。

【健康】
059 体重65kgをキープする
060 美しい姿勢を手に入れる
061 健康な体を維持する
062 疲れ切る前に休む覚悟をする
063 毎月髪を切る
064 1日2食に適応する
065 岩盤浴のリーズナブルなところを見つけて通う

【仕事】
066 少なくとも40歳までは稼ぐことに一番集中する
067 年収800万円を稼ぐ
068 父親の最高年収を超える
069 課長になる
070 月◎万円稼げる商売を1つつくる
071 チームで成果を勝ち取る
  
【貢献】
072 毎年3冊誰かに本を贈る
073 誰かのダイエットをサポートし、5kg痩せるの手伝う
074 誰かの習慣化をサポートする
075 奈良がいい街になるように街に関わり貢献する
076 1万円寄付する 
077 父の商売を大きくする
078 姉の商売を大きくする
079 妻の商売を大きくする

【家族、家】
080 毎日最低5分家族の話を真剣に聞く
081 子どもをもう一人(2人目)授かる
082 毎週花のお墓参りに行く
083 毎年家族の誕生日をきちんと祝う
084 結婚記念日は妻を労い盛大に!
085 お気に入りのテーブルでくつろぐ
086 お気に入りのイスでくつろぐ
087 お気に入りのソファでくつろぐ
088 お気に入りの寝具で熟睡する
089 お気に入りの絵や写真をリビングに飾る
090 自分担当の家事の聖域をつくる
091 家族で花火大会をみる
092 家族でプールに行く
093 家族でキャンプする
094 子どもの話をきちんと聞く
095 自分も家族もワクワクする毎日を過ごす
096 家を建てる
097 関西に戻る
098 年に1回は家族で温泉に行く
099 犬を飼う
100 家族と自分を守る為に武道を習う
101 妻と北欧に旅行する

【親、兄弟】
102 両親の夢を聞く
103 両親の夢を叶える
104 毎年、両親4人にお年玉をあげる
105 毎年両親、兄弟、甥と姪の誕生日にプレゼントを贈る
106 毎月両親の顔を見る
107 隔月、妻のご両親の顔を見る(Facetime可)
108 毎年、妻の故郷帰る
109 毎年、祖母に会う

【友達、仲間、コミュニティ、あこがれの人】
110 年1回は◎H◎に会う
111 年に1回だけB会をする
112 年に1回はA会をする
113 年に1回はIP会をする
114 ◎H◎の結婚式でスピーチをする
115 ◎M◎に毎年連絡する
116 ◎M◎の結婚祝いを贈る
117 ◎Rさん◎に毎年会う
118 外国人の友達をつくる
119 外国人と英語で気兼ねなく話せるようになる
120 石井裕之さんにもう1度会う
121 栗城史多さんに会う
122 ビックリマン似顔絵を米沢さん、兵藤さんに描いてもらう
123 鳥山明に似顔絵を描いてもらう
124 読書会をサポートする
125 セミナーをサポートする
126 堂本剛の奈良LIVEに行く

SPONSORED LINK

【資産】
127 子供のやりたい事を後押しできるように◎万円貯める
128 老後の蓄えを◎万円つくる 
129 投資信託をはじめる
130 信頼出来る整体師をみつける
131 信頼出来る医者をみつける
132 信頼出来る弁護士をみつける
133 保険を見直す

【趣味】
134 奈良マラソンを完走する
135 ランニング1000km走破
136 毎月100km走破を1年間続ける
137 子どもとマラソン大会で一緒に走る
138 ファンランニングチームをつくる
139 若草山に登る
140 関西の山を調べる
207 ランニング用のバックを買う
208 ビブラムを買う
209 ランニング用のサングラスを買う
210 アシックスでオーダーシューズを作る
◉211 湘南国際を完走する

【教養】
141 読書数2000冊達成
142 毎月美術館や博物館に行く
143 毎月3本映画のDVDを観る
144 3ヶ月に1回は映画館で映画を観る

【ブログ、SNS】
145 マイブログステッカーをつくる
146 七ブ侍のステッカーをつくる
147 新しいブロガー名刺をつくる
148 奈良ブロガーのコミュニティをつくる
149 関西ブロガーのコミュニティをつくる
150 ブログで月◎万円稼ぐ
151 ブログ月間◎0,000PV達成
152 ブログエントリー200本更新
153 七ブ侍を1年間続ける
154 Twitterのフォロワー500人達成
155 Feedlyの購読者100名達成

【ワクワク、経験、願望】
156 世界遺産の本を買う 
157 年に一回は行ったことのない県に行く
158 腹筋を割る
159 テニススクールに通う
160 人を気にせず歌を歌う
161 ギターで1曲弾けるようになる
162 1km泳げるようになる
163 リフティングを30回できるようになる
164 金沢21世紀美術館に行く
165 東京タワーに登る★
166 熊本県阿蘇に行く
167 ねぶた祭りを見に行く
168 Going Under GroundのLIVEに行く
169 ヤッサに行く
170 モルディブに旅行する
171 一眼レフカメラを買う
172 お気に入りの万年筆を愛用する 
173 書道を習う 
174 隠れ家的な酒場を1つ持つ
175 お気に入りの湯のみを買う
176 好きな日本酒をみつける
177 好きな焼酎をみつける
178 必要なIT機器には投資する
179 お気に入りのカフェを行動範囲の中に持つ
180 お気に入りのそば屋を3軒みつける
181 ここぞのお店を和洋中で持つ
182 スカイダイビング(タンデム)をする
183 体に合ったいいスーツを買う
184 いい靴を買う
185 いいシャツを買う
186 いいタイを買う
187 いい眼鏡を3〜5年ごとに新調する
188 北海道に行く
189 アメリカに行く
190 ヨーロッパに行く
191 オーストラリアに行く
192 普段使いのサングラスを買う
193 岡本太郎記念館に行く★
194 伊勢神宮にお参りする
195 出雲大社にお参りする
196 阪神の日本シリーズ勝ち試合を球場で観る
197 奈良クラブの試合を観る
198 テニスの練習をする
199 テニスの試合に出る
200 明日香を散策する
201 浅草を落語を観る
202 托鉢に喜捨する
203 水泳に行く
204 福島・仙台に行く
205 長野に行く
206 相撲を観る

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

リストに書き出して感じた5つのこと

1.願望は書くことで、より明確になる。

やっぱり書くことによる効果は抜群で、もともと思い描いていたもの以外にも書いている途中にどんどん頭に浮かんできました。

「へぇ〜、これを欲しいと思ってたんだ」と新たな発見もあったし、口では「そんなんいらないやい!」と避けていたものも、欲しいものを書けと(自分にね)言われて書くんですから、やっぱり欲しいんだなとも気づけました。

2.自分の世界の中のことしか思いつけない。

リストを見て、どう感じましたか?なんか狭い世界の中のことしか、書かれていませんね。

どうしても今、見えている世界の中で考えてしまいがち。意識しないと自分の守備範囲の中でしか物を考えられず、なかなか殻は破れないということです。

自分が目標としている人の夢や目標を参考にして、少し背伸びするくらいの目標を立てるといいかもしれません。

今のリスト、お行儀がいいものばかりが並んでるので、もう少しぶっ飛んだやつも入れて、殻を破りたいです。

3.期限を切らずとも目標は叶うのか?

やっぱり「いつまでに」を決めた方が目標は達成しやすそうですよね。

全部を一気にはできないので、優先順位を定めて、半年、1年、3年、5年、…と期限をつけよう。

4.そもそも、その目標の達成を本当に望んでいるのか?

わかりやすいのが年収○万円とかの項目ですね。簡単に思いつくので、僕も挙げてしまいましたが、はたしてその目標を本当に望んでるんでしょうか?

ある程度の高年収を望めば、それに伴って家族や自分の時間や体が犠牲になるかもしれません。

潜在意識は現状から変化することを嫌います。それがあなたにとって良かろうと悪かろうと。

それを手に入れることで起こるであろうプラス面とマイナス面の両方を想定した上で彼(僕はもう一人の自分と呼んでいます)を納得させて、リストに加えないと、目標が達成できない時の言い訳に使ってしまうことになるかもしれません。

「やっぱりお金より、家族との時間の方が大切でしょ。」と。

幸せを手に入れるには幸せになる覚悟が必要です。 何かを手に入れるには失うものも必ずあります。

5つの方法で100のリストを磨き上げ、望みを手に入れよう!

リストの完成がゴールではありません。ここからリストを磨き上げて、望むものを手に入れましょう。

1.目標達成後の自分をイメージする。

達成後の自分をイメージすると数字だけの目標よりもパワフルです。

例えば「10㎏痩せる」ではなく、「10㎏痩せて、お気に入りの服を着て、気になるあの子をデートに誘う!」というように(誘うだけならこちらで完結します。「デートをする!」だと結果を相手に委ねることになるので叶わないかもしれません)。

この時、いいイメージを想像できないのであれば、その目標を本当は望んでいないかもしれませんね。

2.具体的なアクションに落とし込む。

リストは願望のままなので、このままでは手に入れるまで時間がかかってしまうかもしれません。もっとドライブがかかるように、具体的な行動に落とし込みましょう。

先ほどの「10㎏痩せる」だと、「毎日体重を計る」「20時以降は何も食べない」「一口残す」など、思いつくことを書き出し、どんどん実行しましょう

3.目標を愛する。

そして、目標を憎むことなく、愛しましょう

たまに目標を憎んでしまうことがあります。「なんでこんな辛くてしんどい思いをしないといけないんだよ…」と。これでは願いが叶うはずもありません。その苦しみや悩みも含めて、愛してあげればいいんです。

4.マイルストーンは通過点。真のゴールを設定しておこう。

マイルストーンを事前に置いておくのは各ステップ達成後に次の目標にスムースに向かうのに有効です。次のステップを考えないでいると、達成ごとに毎回新しい目標を立てねばなりません。

それでは折角温めたエンジンが冷めてしまいますね。面倒な作業を事前にやっておけば、後はガンガン進むだけです。

5.リストは毎朝晩必ずみる。

「思考と行動は一致させづらい」のが人間の性。常に100個すべての項目を覚えておけませんから、毎日潜在意識に働きかけやすい朝の起床後と夜の入眠前にリストを見直しましょう。

なによりワクワクばかりを集めたリストですから、言われなくても何度もみてニヤニヤしてしまうかもしれませんね。

まとめ

とまぁ、少し堅苦しくお話してしまいましたが、ワーク自体はすごくワクワクして楽しいので、一度やってみられることをオススメします。

僕も今のリストが完成形ではないので、まずはもう少しシェイプしたい。日々の生活の中で思いついたものをどんどん足して、3ヶ月に一度くらいは見直したいと思います。

うん、七ブ侍の他のメンバーや他のブロガーさんのものも見てみたいですね。夢や目標は見える化されている方が応援できますからね!

みんな、待ってるよ〜♪

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

では。明日は金曜担当、新メンバーのこっこ(@cocco00)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

5 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です