[n❁h]出走前にチェック!給水やトイレ位置がわかって便利な奈良マラソン公式アプリの使い方ガイド!

SPONSORED LINK

コンチワ。決戦は日曜日、ノリハナ(@infnity_87_)です。


いよいよ今週末12/14(日)が奈良マラソン。ドキドキしますねぇ。

フルマラソンは42.195km。僕もまだ36kmまでしか走ったことがないので、本番では残り5kmがまさに未知の領域です。

これだけの長丁場になると、道中に設置されているエイド(給水・給食)とトイレの場所がポイントになってきます。エイドによって、前半は体力を温存し、辛い後半はがんばる力がもらえるように有効活用したいところ。

また、あまりお世話になりたくないですが、万が一に備えて救護所や収容関門も一応押さえておきましょう。

奈良マラソン公式アプリはそれらの施設がコースマップと共に確認できます。また、GPS機能を活用すれば現在位置を確認しながら、スムースに近くの施設を利用することもできます。※ご使用の際は他のランナーとの接触などがないように充分に気をつけてください。

奈良マラソン2014
価格: 無料 (記事の掲載時)

それでは使い方簡単にご紹介します。

奈良マラソン公式アプリ


▲マップをタップ。


▲奈良マラソンコースマップをタップ。


▲このアイコンをタップ。


▲下の4つのアイコンから選択。数が多いと見にくいので、必要なものに絞りましょう。


▲やっぱりエイドが一番大事。各所で水分と栄養をもらいましょう。


▲各マークをタップすれば、それぞれの詳細情報がわかります。


▲トイレも重要ですね。混んでいても、次のトイレ施設が近ければ、先送りする余裕も生まれます。

SPONSORED LINK


▲トイレも場所によって、設置個数が違います。


▲背景地図の切り替えも可能。


▲マラソン中にそんな余裕はないと思いますが、SNSへの投稿もできます。


事前に試走したところ、この辺りは封鎖されていて、当日のみ通れるようです。

通過時間の確認は?

当日は家族も応援に来てくれます。僕がどの辺りを走っているかはランナーズアップデートで確認できるようです。
【12.14追記】該当ページに奈良マラソンがなかったので、リンクを修正しました。ナンバー検索ではなぜか引っかからなかったので、氏名で検索してください。

予定通りに無事通過して、家族にがんばって走る姿を見せたいですね。

事前にコース確認しておこう

こちらのページで奈良マラソンのコースマップや動画を確認できます。

試走できなかった方も一度こちらを確認しておきましょう。安心できますよ。

まとめ

多機能ではないですが、走りながらコース上の施設を確認できるのはなかなか便利。無料ですし、是非ダウンロードして本番に臨んでください。

さぁ、いよいよ日曜が本番。まずはここまで無事に辿り着けたことに感謝。あとはゴールを目指してがんばります!

それでは今日はこの辺で。

また明後日くらいにお待ちしています。

奈良マラソン2014
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です