[n❁h]雪跡残る中、20kmRUN達成!そして、公式RUNへの初エントリーも完了!

SPONSORED LINK

週末は走りたくてもうずうずしてるnoryhana(infnity87)です。

待ち焦がれた週末RUN。

先週末は大雪のため、走りたくても走れず。やっとこさ、本日走れました!

今のところ平日は走らない週末RUNなので、悪天候は痛い。でもまぁ、少し膝の痛み(先々週のRUNとは別の痛みのハズ…)があったので、丁度良かったとしましょう。

大好きな中央線沿いを疾走!

実は今日は寝起きから頭痛。少しだけ走って、具合が悪ければ途中でやめる予定でした。

で、選んだのが中央線沿いRUN。これなら万が一途中リタイヤしても、通勤経路なので、電車で帰れます(かなりダサいですけど、意外と逃げ道があることは大切)。

事前に調べたところ、中野〜吉祥寺で10km、往復で20kmとなかなかいい距離。

思ったよりキツイ…。でも、どうせなら、記録を伸ばしたい。

前回15kmRUNで意外といけると、自信をつけたわけですが、15と20kmでは全く勝手が違いました。

10km時点で、残り倍あるのは心理的にも結構ツライ。疲れ的にも前回より大きい気が。

とりあえず、最寄り地点までがんばることを決め、無心で足を前へ進める。

キツイなかで踏ん張る。すべてがいい経験になる。

最寄りまでなんとか到達。吉祥寺までの距離を考えると恐らく往復すれば、20km達成。

ここからはキツイ時のシュミレーションだと持ち前のMぶりを発揮し、心と体を奮い立たせ、さらに前へ。

見事にGOAL達成!が、新たな課題も。

やりました!吉祥寺から必死のパッチで生還。中央線中野〜吉祥寺感制覇!

余裕があれば、大好きな井の頭公園も走りたかったんですが、残念ながらそんな余裕はなく、今回はタッチのみ。次回、がんばります。

いや〜、キツかった。前回、フル完走について、『15kmの3倍くらいかな、なんとかいけそう。』なんていってましたが、甘いですね。20kmですら、別の次元でした…。

これは、相当練習しないと。でも、まぁ早い段階で気づけて良かった。まだ準備の時間はたくさんある。

気づきとまとめ

  • やっぱ、飲みものは携帯しよう。
  • 携帯は充電注意。バッテリー要。
  • 完走後にのんだドリンクが激甘だった。
  • とりあえず基本10km、ショート5km、ロング20kmで走り続けよう。
  • プロセスがイメージできないと結構キツイ。
  • そして、RUNイベントに登録しよう。

今回、RUNで朝食前だったのと、走り出しの時間が9時過ぎと遅かったので、エネルギーがカラカラでした。また、ボトルホルダーは押入れのどこかのため、買うに買えないので、今度からはゼリー系飲料なんかを携帯して走ります。

SPONSORED LINK

GOAL直前でiPhoneが例の残量あり落ちをしてしまったので、バッテリーをつけながら走ります。Power Plus 2 miniを買っておいてよかった。

完走後に飲んだドリンクですが、まったく水分をとっていなかったこともあり、すごく甘く感じました。味覚が鋭くなったためでしょうか。

今回、キツイところからがんばれたのは、ゴールまでのプロセス(距離と道順)がイメージできてたからだと思います。やっぱり、ぶっつけでなく、準備をしていけば、ここ一番で踏ん張れると感じました。

あとは状況に応じて、継続的に走り続けることで自然と脚力はあがっていくかなと思います。

ついに公式RUNイベントにエントリー!

これでとりあえずは20kmもいけたんで、ハーフクラスは走れそうです。

いろいろ探してみて、皇居RUNイベント20kmにエントリーしました。こちらには先日のiBCイベントで友達になったモ風呂ガーのゲンメイくん(@1616hacks)とエントリーしました!ありがとう!

身近な目標ができたので、ますますがんばりたいと思います。次回はRUN系のガジェットやアプリを紹介できればと思います。

おしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です