[n❁h]第3回cotola「ブログシェアトーク会」@奈良を終えて。参加者レポートもいただいて〼。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

7/11(土)、第3回『cotola』を開催しました。今回のテーマは「ブログ」。

午後から奈良でブロガー友達が主催するフォトウォーク企画に参加する予定で、「どうせ奈良に行くなら午前も『cotola』やっちゃうか!」ってことで急遽開催を決めました。

本当は2回目なんですが、8月頭の第2回「偏愛マップ」が先に決まり、既に告知済みなので、便宜上、今回が第3回ということになっています。

今回の参加者は前回の第1回から引き続きの2名、午後からフォトウォークに参加する初めましての1名と主催の僕の計4名。

「ブログ」をテーマにシェアトーク

今回は式次第なしで、参加者がブログについて自由に話をするシェアトーク形式で行いました(倉下さんから教えていただいたシェアトークという言葉が気に入ってしまって、これからもcotolaでは多用しそう)。

当初3名の開催ということもあり、10:30開始に変更したんですが、もう少し時間が欲しかった感じ。

参加者のお一人は前回の読書同様、ブログを全く書かない方(IT関連の方なので知識はお持ち)で、「ブログを書くモチベーションって何?」という素朴だけど、簡単には答えられない質問から始まって、ブログ以外の手帳やマーケティングの話などかなり緩めのフリートークに展開。

いや〜、前回も感じましたが、ブログを書かないのにこのテーマに参加してくださるって、守備範囲外への好奇心が高くてすごいですね。

時間が足りず、参加者のお一人が持っていたブログの悩み(続け方とか方向性とか)はおそらく解決まで至らなかったのが少し心残り。

まぁでもこれを機にtwitterでも繋がりましたし、引き続きお話ししましょう。

当日の感想を参加者のこー(@koh_izuremo)さんが早速レポートを書いてくれています。ありがとうございます!

「人はなぜブログを書くのか?」10人の個性あふれる理由がおもしろすぎる。 – いずれも。

【150717追記】
みきこ(@mokiki_3)さんも書いてくださいました。ありがとうございます!

SPONSORED LINK
トークテーマがブログのcotolaへ参加してブログを続ける理由を考えてみた | 文具工房〜モレスキンスキー

僕はWordPress寄りなので、はてな寄りのこーさんからは自分の知らないブロガーさんのことをいろいろ教えてもらえて楽しい。

まとめ

今回は急遽開催にも関わらず、3名も参加してくれる方がいてありがたかったです。ありがとうございます。

cotolaはまだ生まれたばかりで失うものは何もないですし、敷居の低さもウリの一つなので、とりあえず小まめに弾を込めて(でも息切れせずに長く続けることも意識して)、どんどん撃っていきます。

『cotola』のテーマのひとつして、「参加者のクリエイティブのタネを育てる」というものがあるのですが、会への参加で得た知識や体験、参加者同士のつながりを活かして、自分の中にある「好きなもの」を大切に育ててもらえればいいなと思います。

今後はかっちりプログラム形式、緩いシェアトーク形式、それぞれが持つ知見を発表するショートプレゼン形式など、様々な形式でお送りしていく予定なので、興味のある方はぜひお気軽に一度足をお運びください。

【参考記事】
[n❁h]『cotola』第1回読書会@奈良を終えて。参加者の声もいただいて〼。 | NORY*NOTE

あと、次回は集合写真的なのも撮ろう。せっかくだし。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です