[n❁h]DPUB11開催間近!コミュ力に自信のない僕が名刺交換で気をつけたいこと。 #Dpub11

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

いよいよ来週は待ちに待ったブロガー(とか開発者とか出版社とかとか)大集合のビッグイベント、DPUB11が開催されます。

僕がブログを立ち上げた2014.1以降、初めての開催となり、僕も奈良から参戦することにしました。

昨年、東京にいた間に知り合ったブロガーさんもたくさんいらっしゃるので超楽しみです。

なんと総勢180名以上がぶた組 しゃぶ庵というお店に集まるそうですよ。

すごい!どんだけですか!人混みが苦手な僕は、すでに吐きそうです。

名刺をつくり直しました。

昨年、初めてブロガー名刺をつくりましたが、しばらく使っていると「ダサい」「インパクトがない」「伝わらない」のぶれっぶれのダメ名刺に思えてきました。

逆ブランディングになりそうなんで既に全部処分済み。

そんな折にDPUB11参戦が決まりましたので、ちょうどいいタイミングです。

本当は『cotola』開催前に作り直したかったんですけどね。

今回は時間がないので、ラフ案をつくってデザイナーである嫁さんに発注。

イメージ以上のものができました。


▲オモテ。


▲ウラ。

とりあえず昨日、データ入稿までは済ませたので無事に進めば木曜には届くはずです。安定のギリギリ度合いだ(苦笑)。

◉こちらでつくりました。
今、キャンペーン中(100枚¥430)らしいです。200枚は¥930です。
テクニカルガイド|印刷のことなら印刷通販【プリントパック】

効果的な名刺交換の仕方

180名参加のイベントということもあり、とりあえず名刺は200部つくりましたが闇雲にバラ撒くつもりはありません。

だってどうせ覚えられないし、覚えてもらえないもん。200人ですよ。200人。

それにそんな大人数と戦えるほど、僕はコミュ力が高くありません。

そんな僕がイベントやセミナーに参加する時に注意していることは2点。「1会1拶」と「意中の人には真っ先に」です。

SPONSORED LINK

「1会1拶」

「1会1拶」とは1回のイベントで最低1人と密に話すことです。

言い換えれば、たった1人でいいんです。

1人に絞り込んで話をすることで、時間もエネルギーもふんだんに使えます。その分、関係性も強くなります。

その効果があってイベントで知り合った仲間と「七ブ侍」『cotola』などの企画を立ち上げることができました。

意中の人には真っ先に

皿に盛られた料理であれば、食べたいものを最後までとっておいても問題ありません。

でも、人であれば話は別です。特に人気者は忙しいのです。気づけば長蛇の列だし、あちらこちらから引っ張りダコでその場の滞在時間も短かったりするのです。

話がしたいなら、真っ先に話しかけに行きましょう。

もしコミュ力に不安があるなら、ぜひこの2点に注意して望んでみてください。

僕の場合、今回は参加者の30名くらいが顔見知り。

その方々にはニュー名刺をお配りしながら話して回りつつ、後はtwitterで絡んでる方、勝手にファンの方、当日初めてお会いする方で+15名くらいが限界(多分超えてる⁉︎)ではないでしょうか。

ひと通り落ち着いた頃にはエネルギー切れで自分からは名刺を配ら(れ)ないと思いますので、もし僕と名刺交換したいというありがたい方がいらっしゃいましたら遠慮なくお声がけくださいね。

喜んで名刺交換させていただきますので。

まとめ

とはいえ、分母が多いということはそれだけ知り合えるチャンスが多いということ。

きっちり準備して、せっかくのチャンスは有効に使いましょうね。

僕もまだ見ぬあなたと会えることを楽しみにしています。

後は、無事に名刺が届くかだけが心配……。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です