[n❁h]ストレングスファインダー、34の資質で自分を紐解く。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

前回、ストレングスファインダーで34の資質全てを明らかにしました。

以前は上位5つしかわからなかった資質。その先の5つ。そして弱みとも言える下位5つ。全てが見えてくると強みと弱みの「溝」も見えてきます。

今回、34個の資質について、自分なりに解釈を加えてみましたのでご紹介します。

ストレングスファインダーで資質を明らかにしてみたものの、「イマイチぴんとこないんだよな〜」という方は参考にしてみてください。

34の資質について自分に当てはめてみる。

ストレングスファインダーは大まかな資質説明を与えてくれます。今回はそれを少し深掘りして自分の特性と重ね合わせて考察してみます。

1.原点思考

過去やルーツを拠り所に今を生きる。これまで過ごしてきた時間、思い出が何よりの支え。何か新しい問題が起こっても「過去に乗り越えてきたのだから」と必要以上にビビらない。

2.内省

とにかく考えるのが好き。というか、もうほとんど性質。脳に暇ができた瞬間に即、考え出す。本やブログ、生活の中で他人の考えをインプットすることで「解決すべき」問題はすべて解決できると思っている。反面、悩みすぎるところもある。

3.収集心

なんでも集める。情報、知識、本、習慣、完走メダル……。集めて、並べて、愛でるのが好き。でも手の届く範囲、10個くらいには収まってると思う。

4.学習欲

知識欲旺盛。わからないことは知りたい。知ることで能力を高めたい。ただ、興味のないことは全く知りたくない。己の嗜好性に沿ったものをとにかく知りたい。学びたい。身につけたい。

5.目標志向

まず目標(ゴール)と期限を起き、達成のためのマイルストーンを区割りする。計画はとても好き、コツコツやることも向いている、ストーンを潰していくのも快感。ただ、結果がついてこない時はどうしていいかわからず、途中で投げ出してしまうこともある。

6.調和性

基本的には自分優位。だけど、場や関係性がうまくいくことを本来的には望んでいる。考えや利益が違っても、相手の話を聴くことで落とし所を探る。コミニュケーションの資質が高ければもっといろんな人と協業できるのだけれど、こればっかりは仕方ない。

7.最上志向

良いものを、より良い姿を追求する。所有するもの、自分や相手の伸び代を知り、成長を求める。ただ、足るを知るというか自分の求める位置(定点)も知っているのでいいところで落ち着けているとも思っている。

8.運命志向

時間軸など信じていない。そういう意味では因果も信じていないかも。今、こういう行動をしたから、後にこうなったではない。未来の自分が今、こういう行動を引き寄せた。わからない人にわからないと思うけど。結局あらゆることを「運命(さだめ)」と許容してしまう 。

9.着想

知り、考え、思いつく。着想を得るには知識や情報がいる。あとは多面、多角的な視点。そういう意味では着眼。

10.自我

認められていれば、認められたいとは思わない。それは寧ろ、他人より自分に?いや、やっぱり他人?まだこの資質をあまり理解できていない。

この辺りから少し弱まる。

11.成長促進

人が変わって(成長して)いく姿をみるのは嬉しい。自分が先生となって、持てる知識と技術を授ける。人より自分、と思っているけど、やっぱり他者貢献もいいもんだ。

12.ポジティブ

瞬間的なネガティブあるけど、そのうちポジティブ。死ぬほどつらい経験をしたし、それに比べれば全部たいしたことない。ポジティブというかある種の「諦め」。まっ、いいか。思い込みの偽のポジティブシンキングとは全然違うよ。

13.適応性

人見知りだった(過去のこと?)り、頑固なところもあるけれど、なんとなく馴染めてしまう。好き嫌いはハッキリしているので、割り切って適応できているってことかな。

14.回復志向

問題点は改善したい。問題は改善しないから問題であって、改善するなら発見でしょ。ただ解決してしまったがために、新たな問題に気づいてしまうってことはある。まぁそれも受けれ入れよう。

15.共感性

自信なかったけど、そういえば共感はしてるのかも。相手の心情は理解できる。だけど、そこに迎合しないだけ。理解はできる、だけど自分は自分。他人は他人。

16.個別化

ひとりひとりがオンリーワン 苦笑。長所だけでなく、短所も個性。短所がゆえに愛おしく感じることもあるでしょう。って、それはもう長所。長所と短所って有り体だけど、コインの表裏。等価値だよね。

17.信念

自分の哲学。生来もっているもの、親や兄弟の影響、他人や経験の影響もある。太くはあるけれども、変わる時は割とあっさり変わっちゃうこともある。でもコロコロではないので信念はある。

この辺りから平均点よりちょい上くらい。

SPONSORED LINK

18.達成欲

あるといえば、ある。がんばって大きな仕事が獲れたとき、初マラソン完走のときも感動した。まぁでもそこそこです。

19.規律性

基本、ルール遵守。無理して守ってる部分もあるから逸脱するやつは嫌い。我慢云々の話もあるけれど、基本的にルールは過去の失敗を糧にできたもの。守ることのメリットの方が多い。だから好きめ。ルーチンも楽でコスパ高い。思考停止にならない限り良い。

20.分析思考

仕組みを知りたい。物事を改善したい。塊をバラして細部をみる。点を捉えて、比較する。紐解くのは楽しい。

21.アレンジ

元々あるものをちょっと変える。ちょっと変えて自分に合うようにカスタマイズ。人と全く同じもイヤなので、すぐにどっかをいじっちゃう。

ここに「溝」があり、ここからは弱みと捉えている。

22.公平性

依怙贔屓割と好き。好きな人には甘いし、嫌いな人は興味ない。みんな、ぼくを贔屓にしてくれ。

23.コミュニケーション

相手のことは理解できるけど、うまく伝えるのが苦手。同じことを伝えるにしても「言い方」次第で結果が全然違うのになぁ。

24. 責任感

責任感はない。言ったことも撤回するし、やらないこともある。やらないときはちゃんと「やるのやめました」くらいは言うけれど。責任感なんて持ち合わせたら、今みたいに無責任に思いつきを言ったり、行動したりできないじゃないか。

25.慎重さ

上に同じ。慎重さなんて持ち合わせてたら身動きがとれない。なんとかなるさ。でも、実は10年くらい前にストレングスファインダーを試した時は上位5つに入ってた気もする。気のせいかな。

26.自己確信

迷いはずっとある。定まっては揺らぎ。揺らいでは定まる。でもまぁいいじゃないの。

27.未来志向

未来より過去。先のことなんて読めないし、その時考えればいいじゃないの。

28.親密性

いや、まぁ普通に妻や娘とは分かり合えているつもりだし、親友と呼べる友達はいますけど、多くの人とそうなりたくもないし。基本、ひとりの方が好きですよね。

29.社交性

いや、「ないことないでしょ。」と思うけど、人付き合いを選り好みするし、確かに全く強みと言えるものではないですね。

30.活発性

考えるのに比べたら、確かに動く量は少ない。でも、まぁいいんじゃね。

31.指令性

物事を判断したら、人に指示を出すのは苦手。伝え方や指示の出し方がまずかったり、そもそも面倒いので自分でやっちゃうこと多し。汲み取るのがうまい人と組みたい。

32.競争性

競争心さほどない。いつも競うのは過去最高の自分。

33.包含

自分で手一杯で、人を構う余裕なんてない。よっぽど余裕がある時か、本当に大切な人でない限り。

34.戦略性

未来予測はあんまりしない。基本、成り行きまかせ。

上位の資質と習慣化についての考察

TOP5の資質が習慣化・目標達成においてどう作用するかについて考察してみました。

  • 原点思考→過去から目標と計画を立てる。飛躍はしない。成功、失敗の経験から学ぶ。コツコツ積み上げる。
  • 内省→行動する前、計画中も常に考える。すぐには動けないが、十分に考え、腹が決まった時は強固。
  • 収集心→情報やノウハウを集める。また結果としての成果も集める。
  • 学習欲→やり方を学び、行動する。そして、経験からも学ぶ。
  • 目標思考→ゴールから考える。そして、マイルストーンを置いて計画化していく。

習慣化や目標達成においてはなかなか良いバランスを持った資質のように思う。

まとめ

以上、改めて全34資質について思いを巡らせてみると、少し深い洞察を得ることができました。

やっぱりどう考えてもストレングスファインダーを5つの資質だけ知っても勿体無い。全部を明らかにすることにすごい価値があると思います。

5つに留めている方はぜひ、残り全てを知って、活用してみてください。

ところで、ストレングスファインダーを提供しているギャラップ社の認定ストレングスコーチである知識茂雄(@s_chishiki)さんが資質TOP5の読み込みを無償提供されていたので、お願いして分析していただきました。

こういう形でプロの方に分析していただくと確固たる標になるのでありがたいですね。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です