[n❁h]「十の誓い」と習慣化アプリ「WepleDiary」を使って10個の新習慣を身につける!#習慣 #定期レビュー

SPONSORED LINK

コンチワ。夢見る習慣家のノリハナ(@infnity_87_)です。


以前、「習慣」についてのエントリーに書いた通り、僕は良習慣を身につけるために「十の誓い」という仕組みと「Weple Diary」というアプリを使いはじめた。

[n❁h]「1A書評」はじめました!記念すべき第一回目は、僕の人生の核になる『習慣力』のつくり方‼ #1A書評 *1 | FLOWER❁PARK

「十の誓い」は「早起き」「掃除」「日記」「十の誓いチェック」の基本習慣4つにその時チャレンジしたい6つの習慣を加えて十の習慣とし、21日単位でそれらを計測。結果を振り返り、改善しながら強化していくものだ。

「Weple Diary」に登録した習慣はこんな感じ。

すべての目標で(低負荷の)習慣化の目安である21日が経過したので、この辺りで一度レビューをしてみよう。※開始時期がバラついたので日数に差異あり。

ウィプル ダイアリー (Diary) – Goal, Habit, To-Do, Plan
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 価格: ¥300 (記事の掲載時)


習慣化レビュー

1.早起き【固定】

最終的には5時台の起床が目標だが、開始当初は7時過ぎの起床だったため、スモールスタートで6時台の起床から。

◼︎18/24 達成率75%→再チャレンジ
4時台 1回、5時台 11回、6時台 6回。

・18日目は頭痛により朝起きれず。翌日は実施も翌々日からのお盆帰省により生活リズムが破綻し、途切れる。

→体調不良時の救済検討。
【一旦は起床する。不調の場合は二度寝OK】
→環境変化への対策。
【目覚ましを設定し、強制力強化】※普段はUP24のアラームのみ。

・計測目標は6時台に置きつつ、5時台でスタート。8日目に6:30だったが、途切れず。6時台にしてよかった。

→最初は低いところからスタートしたことで、継続は途切れず。スモールスタートの力を実感。

2.日記【固定】

4行日記というフォーマットでスタート。

[n❁h]日記が続かない人に贈る!「4行日記」専用アプリと「Due」の連携による自動起動で習慣化のハードルを限りなく低くする方法‼︎ | FLOWER❁PARK

◼︎32/32 達成率100%→習慣化成功

・まだ少し面倒臭さもあるので、油断しないようにする。

・振り返りもした方がいいので、金曜の就寝前に1W分を見返し。翌朝の週次レビューに活用する。
→たすくまに登録。

・4行日記をもう少し強化できたら、感謝日記も追加したい。いきなり増やすのはハードルが高いので、増やす時は慎重にしよう。

3.掃除【固定】

ものをひとつ捨てることから目標にスタート。

◼︎28/28 達成率100%→習慣化成功

・場所とやることを決めてしまった方が考える手間を省けて動きやすそう。トイレと玄関に固定してやってみよう。

4.十の誓いチェック【固定】

◼︎25/25 達成率100%→習慣化成功

・毎晩きちんとチェックできました。

5.○○卒業

あることをやめるためにスタート。

◼︎48/48 達成率100%→習慣化成功【継続】

・日々の積み重ね。まずは三ヶ月が目標。

6.読書

元々読書習慣はあるが、毎日の習慣にしたく、10分間からスタート。

◼︎26/26 達成率100%→習慣化成功【継続】

・だらだら読んでしまうので、10分間リーディングを取り入れれば、もっと効率化できるかも。

SPONSORED LINK
[n❁h]読書嫌いのあなたに伝えたい!10分間で本が読める4つの方法 #1A書評 *5 | FLOWER❁PARK

7.ブログ更新

31日間の毎日更新にチャレンジしたく、スタート。

[n❁h]ブログを31日連続更新してみて感じた3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *6 | FLOWER❁PARK

◼︎32/32 達成率100%→習慣化成功【完了】

・無事に達成できました。ひとまず完了、また気が向いたらやります。

8.明日の5WDリストアップ

翌日やりたい5つのWill Doの設定と実行の習慣化のためにスタート。

◼︎20/26 達成率77%→再チャレンジ【継続】

・20日まで継続も、お盆休暇で破綻。
→長期休暇は普段と違ってやることがそれ程多くないので、3つくらいでもいいのかも。
【休暇時は3つでOK】

9.スクワット

ランニングにより、左もも痛が慢性化したため、筋力補強を目的に40回を目標にスタート。

◼︎41/41 達成率100%→習慣化成功【継続】

・左もも痛は解消。

・背筋に疲れが出始めているため、「背筋30回」のいずれかから選択可能に変更し、継続。

10.家事

ゴミ捨て、買い物、掃除、ムスメの世話など意識的に家事を手伝うことを目標にスタート。

◼︎24/24 達成率100%→習慣化成功【継続】

・意識的に増やすことができたが、まだまだこれから。どんどん増やしていこう。相手からお願いされる前に自発的にやってしまおう。

まとめ

10個中8個達成となかなかいい感じで習慣化が進んでいるので、この調子でやっていこう。

最初から100%を絶対目標にしてやるよりも、今出来ていることを評価しよう。それが行動とモチベーション継続のポイントだと思うから。

あとやっぱりスモールスタートも大きいね。潜在意識の「いつもの自分」は(良いも悪いもなく)変化を嫌がるから、出来るだけ気づかれないような小さなステップから始めるのがいい。

ブログ更新が完了したので新たに食生活に関しての項目を増やそうと思う。

僕はコンビニを結構利用している。前々から添加物や保存料の摂取が気になっていたが、手軽さ、気軽さのあまり、きちんと考えることをやめてしまっていた。

自分と家族を守るため、まずは実情を知るところから始めて、きちんと食べるものを選べるようになりたい。

それが多少高くなろうとも、食べる量を減らせばいいだけだ。現代人は食べ過ぎる嫌いがあるし、節制にも良い。まさに一石二鳥だ。

【新しい目標】
・食生活の見直し

習慣化アプリを「Weple Diary」から「Good Habits」に。

「Weple Diary」は開始日からの経過日数を表示してしまうため、途中で達成途切れても、カウントは継続されてしまう。

連続更新中かどうかがわかりづらいので、連続更新が途絶えたらカウントリセットされる「Good Habits」に乗り換えることにした。

「Weple Diary」のメモ機能がないので、起床時間などの情報はたすくまで瞬時レビューしてしまおう。

それでは次のタームもがんばっていこう!

Good Habits
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル価格: 無料 (記事の掲載時)


最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です