[n❁h]暑くて、熱い夏ももうすぐ終わるね。いろいろ始めた8月のからだとこころを振り返る。 #月次レビュー

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣化の鬼、ノリハナ(@infnity_87_)です。


今日で8月も終わり。月次レビューを初めてやってみることにします。

習慣ログがメインで備忘録的なエントリーですが、新しい習慣を身につけたい方のお役に立てば幸いです。

からだログ

ランニング

・101km走破/10日出走
・Ave.6分11秒/km

4ヶ月連続で月目標の100km達成。いよいよ初心者ランナーの域は抜け出せたかな。夏場なので、無理せず現状維持の練習がメイン。木陰の多い、川沿い公園ランをメインにし、ほぼノーダメージで夏を終えられた。お盆週で距離が稼げず、後半がんばって挽回。最終週は随分涼しくなり、秋の粧い。

奈良マラソンまであと4ヶ月、9月以降は120kmに距離を伸ばすか負荷練習を増やして行こう。ゆっくり楽しんで走りたいのでとりあえず初マラソンのサブ4.5は目標からはずします。

筋トレ

スクワットを始めてから左腿の痛みが治まり、不安なく走れるようになった。背筋との併用することにしたが、あまり出来ていない。相変らず、背筋に痛みあり。20kmランで初めての背筋痛ストップ。経過観察。

体重

・67.4→66.9kg(min66.4kg)

年初から再開したダイエット。無理せず順調に3kg減。目標は65kgだが、緩やかに減量できているので、特に気にせず決めたことだけきちっと守ろう。最終週あたりから晩酌がちらほら。

8/22から朝食抜き(10日目)の1日2食生活。空腹感の強さは晩>朝。夜、我慢できれば午前中は問題なし。特に支障がないためとりあえず継続。

睡眠

だいたい5時起き生活開始。盆帰省の影響もあり、17日でストップ。やはり早起きはなかなかに厳しい。最終目標は22時睡眠。5時起床。まずは24時までの就寝から再スタート。

SPONSORED LINK

こころログ

読書

読了6冊(カウント間違い)9冊。毎日の10分以上の読書は継続も相当少ない。でも、結構いい本に出会えた月。同時進行で読みかけも多いが、最低週2の月12冊は読みたい。やっぱりインプットがないと、アウトプットできないからね。

ブログ

7月からの連続更新は46日でストップ。目標は31日だったので、OK。続けて気付けたことがたくさんあった。8月の31本更新も本エントリーで達成。本格的にログ解析もやり出したので、どんどん効果検証して行こう。

七ブ侍のブログ合宿、2014ブロフェスなど、いろいろな経験が出来て、楽しい夏だった。次に繋げて行こう。

4行日記

46日継続中。入力に面倒臭さが消えて、ようやく習慣化が出来た感じ。1日の振り返りの大切さを実感。嫌なこと、反省することがあっても、日記に吐き出すとその日に区切りも付けれるしね。今はアプリでやってるけど、こういうのはアナログの方がいいのかしら。来月からは感謝日記も合わせてつけみよう。

ラクガキ

毎日一つのことを続ける「100日チャレンジ」を開始。模写のラクガキ、モシャガキをすることに決めた。結構時間がかかるので、やめる理由にならないように行程を分割予定。疲れるけど、無心になれてかなり楽しい。

まとめ

総括としては新しい習慣をいろいろと始められた月。盆帰省でリズムを崩したのが反省点。やっぱり環境が変わってもいつも通りやるか、その分を多少見積もっとくかしないとな。

初めての月次レビュー。ひと月を振り返れて、成長と反省を感じるいい機会になった。毎月やろう。振り返りによって精度を高め、からだもこころも上手くまわして行こう。

9月も楽しむよ♪

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です