2018秋の東京旅〜前編。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

今日は紛うことなき日記記事です。とても私的な内容になりますことを予めご了承くださいませ。

1年8カ月ぶりの東京旅。

先々週の週末は久々に東京に。2017年2月末以来、1年8カ月振り。

旅の目的はぼくの兄貴分でもあり、心の友でもある茅ヶ崎に住む竜さん(@RyuNagayama)に会うため。

元々ぼくは彼のブログの読者で、4年前にあるイベントの打ち上げで初めて会ってから、ありがたいことに仲良くさせてもらっていて、バーベキューに呼んでもらったり、W杯をサッカーバーで観戦したり、ちょこちょこ遊んでもらっている。

ちょっと行き詰まったり、なんとなーく先行きが見えなくなったり、ただただ余裕ができた時だったり、年に何度かなんかに無性に会いたくなるんよね。

そうしょっちゅうも会えないから、秋になると理由をつけて竜さんの住む茅ヶ崎に行くようになって何年か経った。

今回もそんなタイミングで声をかけたら、「いいよー!」と快諾してもらえたので、幾つか候補日を出して日程を決めた。

去年から100チャレンジという、習慣化と100円貯金を組み合わせた画期的な錬金術を使って、バカ真面目に毎日行動を積み重ねてきたので、路銀は潤沢過ぎるほどにある。ヒャッハー!

行動ごとに100円貯金する『100円チャレンジ』。8カ月で貯まった金額とその使い道。

いよいよ移動当日、20日の朝、4時半頃に目が覚めた。眠い。そりゃ眠い。4時間ちょいしか寝てないもの。

たった1泊なので荷物は少な目。例のごとく、いつでも走れる装備を見繕う。最近の旅はいつもこんな感じ。

走ることを想定に入れるとどうしてもスポーティな格好になってしまう。いいっちゃ、いいんだけど、もっとファッショナブルに装いたい時もあって、この辺はこれからの課題。スポーティって実はあんまオシャレじゃないんだよな。

5時過ぎに家を出て、6時には新大阪に着く。

ちょっと指定を取るのに時間をくったけど、まぁよい。弁当を適当に選んで新幹線に飛び乗った。

今回の旅のお供はナカムラケンタさんの『生きるように働く』、森見登美彦さんの『夜は短し、歩けよ乙女』。そういえばどちらもはちこちゃんのおすすめだね。

奈良ー名古屋間をアーバンライナーで3時間近くかけて移動してたぼくにすれば、新幹線はあっという間。近いぜTOKIO。

9時過ぎには品川に。

一旦品川駅のホームに降りたけど、ちょうど竜さんからの「昼くらいでいいよー」のメッセージをみて、即乗り直し。東京駅から吉祥寺に向かうことにした。

週末オアシス吉祥寺、アゲイン。

行きたかったランニング系のセレクトショップの開店時間を見ると12時。だいぶ時間があるので、井の頭公園で時間を潰すことにした。

昔馴染んだこの公園。住まいから数駅の癒しの場。週末になると妻と娘とよく来たな。

冬にちょこちょこ飲んでいたホットワインが懐かしくなって、朝なのに飲んだ。

いつも座ってたあのベンチで。

で、酔った。

のんびりしてたら時間が近づいてきたので商店街へ。

道中、「本日は一粒万倍日です!」の機械音に誘われて、スクラッチを5枚買う。

1,200円当たる。さすが、万倍日。換金した流れで、そのまま6枚買う。

SPONSORED LINK

3,000円当たる。さすが、万倍日。換金した流れで、そのまま15枚買おうかと思ったけど、時間切れ。店が開いちゃう。

日和って、15枚買わないところが勝負弱い 笑。まっ、あっさりスってた可能性もあるので、よきよき。

お店の感じはいい感じ。ラン系を中心に馴染みのガレージブランドを抑えてある。近くにあったら通いたい。何着か試着するも決め手を欠いて、なにも買わずに退店。

で、茅ヶ崎へ。

いよいよ、茅ヶ崎へ。

小一時間電車に揺られて。

途中、昔の得意先の工場が見えて、感傷に浸る。一番思いれのあるお客さんだったなぁ。ほろほろ…。

到着。

茅ヶ崎駅から浜まで走る。2kmもない。15分足らずで到着。

モニュメント前でおじさんを待つ。

しばらく経って、おじさん参上。

久々の再会。めっちょ嬉しい。ニヤけるし、テンションもめっちょ上がる。

前回も利用した浜辺のお店でランチ。チーズバーガー的なの頼む。うめぇ。グレープフルーツ的なジュース。うめぇ。最高。

うまい飯喰らいながら、近況報告やらなんやら。別に意味なんてなくたっていい、この人とのこの時間が最高楽しいんだ。ハッピー。

腹が膨れたから、適当に浜を歩く。行き過ぎたから戻る。夜の飲み会の時間が近づいてきたので、竜さんの新居にちょっとお邪魔して、ママちゃんに駅まで送ってもらう。ありがとう。

で、グリーン車で悠々と恵比寿へ。

ブログ友達と恵比寿飲み。

で、あっという間に恵比寿着。

楽しい時間は時が経つのは早い。

実は15分くらい遅刻をかましたので、みんな既に集合済み。マッキー、しのえりちゃん、げんめいくんと合流。あー、懐い。テンション上がる。

怠慢こいて、店も予約してないので、適当に恵比寿横丁へ。激混み。雨なのに外をぐるっと回るハメになり、たまたま開いてた焼き鳥屋さんへ。ラッキー。

4年前にブログを通じて出会った仲間たち。ブログを通して、いろんな人に出会って酸いも甘いも経験したけど、こうやって声を掛けたら集まってくれて、バカ話でゲラ笑いできるつながりがぼくがブログからもらった一番の宝です。いや、マジで。

今はみんな、あんまりブログ書いてないけど、結婚して、パパになったり、ママになったり、なんだかんだみんな元気で、楽しそうに生きている。よき。

ひとしきり飲んで、一次会で潔く解散。

も、飲んだらラーメンがデフォルトのげんめいくんと恵比寿の阿夫利へ。ラーメン食べながらしっぽり。

なんだかんだ言ってこの人のおかげで、ランニングもブログも続いてんだよな。ありがとね。

で、シメも終わってほんとに解散。

恵比寿の漫喫にイン。ひと晩だけなら、結構嫌いじゃないんだよな。適度にひと気があって。

日付が変わる頃にはスヤススス。

ダメだ。やっぱり取り留めがないので、ひとまずこの辺で。

2日目につづく……。予定←

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です