[n❁h]オオサンショウウオ、イルカ、ペンギン達がお出迎え!京都水族館は年パス、隣接施設利用が断然お得!

SPONSORED LINK

コンチワ!水族館DAISUKI、ノリハナです。(@infnity87)です。


先日、妻の用事で帰阪する機会があったので、関西周遊ついでに前から行ってみたかった京都水族館に行ってきました!

地元の友達が年パスを買って、しょっちゅう行ってるみたいなんで、かなり楽しみ♪

京都水族館

アクセスは京都駅から15分強と子ども連れや夏場には微妙に遠い距離。有料ですが、京都駅からシャトルバスが出ているみたいなのでこちらを利用するのも手かと。

私が東京に転勤になった3年前にはなかったので、比較的に新しい施設です。

入館料は¥2,050。年パスは¥4,100。今回は市営地下鉄の1day フリーチケットの提示で¥200引き♪

公式サイトはこちら。
京都水族館

では早速。曇りで写真が暗い…。

ようやく見えた外観。結構遠いので、ほっとした。


梅小路蒸気機関車館が併設してるからか、電車が設置されてました。鉄っこはテンション上がりそう。


水場が涼しい。外から中の通路が少しみえました。


梅小路公園。広い。ピクニックに最適!


入り口。ロゴがかわいい。


英ロゴ。


オオサンショウウオのレリーフ。

いざ、入館!

京都はオオサンショウウオがたくさんいるんですね。


つがいかな。


【閲覧注意】10匹ほど。何がなんやら。


安定の川魚。たくさんいますね。


川魚たち。


あざらし。


息継ぎあざらし。


あざらしゾーンを上から。


ペンギン。


下から煽りで。あまりこのアングルからは見ることがないので、いい見せ方ですね。


餌やり。これも良かった。注:ダイバーの方は溺れてませんww


マンタ。ぢゃないかな。なんだろ?


お魚いろいろ。


潜水艦から。みたく。


外ペンギン。動きがかわいい。


チンアナゴ。


ブサイク。結構好きな顔。


ニモ的な。

SPONSORED LINK

メインのイルカショー

ショー前のステージ。奥に緑が見えて、なんか気持ちいい。


ストロー笛。これでイルカさんに合図を送ります。鳴らすのに少し工夫がいります。


臨場感を味わいたかったので、3列目あたりに。1列目でも水かぶりは大丈夫そう。


ペンギンくん乱入。よちよち歩きがかわいい。


4頭でのパフォーマンス。それぞれ性格や得意な演技が違う。


ジャンプ!


3匹ジャンプ!


どっか飛んでっちゃいそうwww

まとめ

総括としては規模も小さく(池袋サンシャイン水族館よりも小)、オオサンショウウオ、ペンギン、イルカショーとそれほど大きな目玉もないので、一度観てしまえば少し物足りないかも。規模の割りにやや入館料が高い(が、年パスはかなりお得。地元民に優しく、一見さんに厳しい。実に京都らし…。)

あと、ロゴはきちんと作ってるのに、グッズ展開、品数、売り場がしょぼいのが気になりました。売る気があんのかと。勿体無いです。

ただ、館内の見せ方や参加型のイルカショーなど、少ないリソースを最大限に活かす工夫はされており、小さなお子さま連れは充分楽しめそうです。また、隣接した梅小路公園でピクニックをしたり、梅小路蒸気機関車館は鉄っ子には堪らんでしょう。トータルで楽しむのが吉ですね!

やはり地元民が一番活用していて、年パス購入で気軽に行って、子どもが疲れたら、外の公園でピクニック&遊ぶ。水族館単体というよりはエリアとして楽しんでいるみたいです。やや高めの入館料も年パスを利用して、何度も行けば気にならないですしね。年パス提示で割引優待を受けれる飲食店もある模様。

梅小路公園 | 京都市都市緑化協会
梅小路蒸気機関車館

ということで関西に戻った際は年パスをつくって、ガンガン利用したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です