ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]30余年振りの上野動物園。緑も多く、とてものんびりできる素敵な動物園でした!

      2015/01/07

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。東京で初めて歩いたらしいノリハナ(@infnity_87_)です。

以前、谷根千散策に行った帰りに足を伸ばした上野周辺。

美術館や博物館、芸大などの文化施設が多く、緑も豊か。行き交う人たちもどこか落ち着いていて、すごく素敵な雰囲気の場所だったので、もう一度遊びに行きたいなと思っていました。

今日は天気も良かったので、お昼からののんびりモードで家族で上野動物園に行ってみることに。

上野動物園

JRで新宿から約20分。1882年開園で日本で最も古く、動物の飼育数は500種で日本で2番目の多さです。

恩賜上野動物園 – Wikipedia

上野動物園公式サイト – 東京ズーネット

今回、上野動物園に来るのは初めて。上野駅から徒歩5分強くらいでしょうか。まぁ話しながらですぐ着きました。

入園料は高校生以上600円、中学生で200円、65歳以上は300円。〈小学生以下(小学校6年生まで)と都内在住・在学の中学生、障害者手帳、愛の手帳、療育手帳をお持ちの方と、その付添者(原則1名)は無料です。〉

結構安いですね。¥1000は余裕で超えると思ってました。小学生までは無料だし、無料開園日(開園記念日〈3/20〉、みどりの日〈5/4〉、都民の日〈10/1〉など)もあるので、これなら頻繁に来れて、愛される動物園になるはずだわ。

※休園日や料金などの詳細情報はこちらをご覧ください。

入園前に腹ごしらえ。

着いたのが、14時過ぎと遅め(閉園は17時)でしたが、お昼がまだだったので、少し周辺を散策。園内にもあるだろうけど、高めの可能性もあるしね。

動物園の入り口の隣りにあるサボイアというピザ屋さんがいい感じだったので、ここに決め!

ピザはスモークチキン的なやつを頼みましたが、予想に反して、普通においしかったです。あと、お徳用タバスコがめちゃデカかったです!


▲デカイだけで、大味に感じますね。錯覚ですが。

のんびりが過ぎるが、いよいよ入園!

お腹も満たされたので、いよいよ入園です!時計は14時半。2時間少しあるので、まぁそこそこ観れるでしょう。

とりあえず、パンダ、ゾウ、キリン、シロクマ、サル、ライオン、ゴリラあたりが観れたらOKです。

▲マップはこんな感じ。東園と西園に分かれてるんですね。うん、ちょうどいい広さ。

では、観覧順にテンポよく行きます!

ジャイアントパンダ


▲さぁ、まずはパンダからね。


▲パンダ!パンダおる!テンションあがるぅ⤴︎


▲ハンモック好きだよね!


▲わっ、こっち来た!


▲もっと、こっち!


▲やっぱ、笹食う姿もみたいよね!


▲このコはリリーっていうんだね。きちんとデザインされてて見たくなる(読みたくはなりません…)。


▲で、もう一頭はシンシンか。


▲粘ったけど、ずっと笹食ってんの。

東園のゾウとかもろもろ


▲ムスメは「ゾウさん、おっきいねぇ〜」を連呼。2歳でもわかるデカさ。


▲シロクマはずっとこんな感じ。雄々しさは見せてくれませんでした。


▲アシカはいいよね。らしくて。


▲ヘビクイワシ。初めて知りました。なんかファンキーですね。

SPONSORED LINK


▲ドール。ムスメは「ワンワン」と言ってました。うん、それでいいよ。


▲雌ライオン。ちょうど雄叫びをあげてくれて、テレビとかで聞くのとはちょっと違いましたね。もっと低く響いてました。これぞ、「生」の醍醐味!


▲タイガース、おめでとう!


▲ゴリさん。置物かというくらい微動だにしない。


▲別アングルでようやく、振り向いてくれました。


▲お猿さん。ちびこいお猿はかわいいね。

残り時間少なく、西園へ


▲安定のペンギン


▲フラミンゴは一応ね。


▲カンガルー。なんか奥でどつき合ってました。


▲大きい鳥のオブジェ。名前なんだったかな。


▲ワオキツネザル。大きい木ですね。

この辺でもう17時前。もう外にいる動物も少ない。


▲カバ。ツヤっツヤしてました!


▲キリンみれたー。ムスメに見せたかったので、よかった。やっぱり「おっきいねぇ〜」を連呼。

ここで閉園時間。もう少し時間が欲しかったですけど、充分に堪能できました!

動物以外にもいろいろよかった!

緑も多く、景色もいい。レストスペースも豊富。


▲一面の蓮。


▲スカイツリーもみえる!


▲夕陽もキレイだ!


▲緑の屋根のレストスペース。


▲屋内レストラン。新しくて、きれい。


▲値段も手頃。その他、売店の値段も良心的でした。

グッズの出来もなかなか。


▲パンダラッシュ。


▲パンダポーチ。


▲ライオンとかも。


▲クマとかも。

結構きちんと作っていて、表情がかわいい。今回は買いませんでしたが、ムスメにねだられたら買うレベルです。

まとめ

初めて行きましたが、大満足です!

結構動物との距離も近いし、緑も多く、キレイだし、リーズナブルだし、いうことないですね。

うちのムスメは2歳なんですが、日頃、おもちゃの動物絵合せカードで遊んでることもあってか、パンダとかゾウとか、随分動物の種類を認識していたのがわかって感動しました。

成長って、素晴らしい!

あと、実は僕、ここに来るの初めてじゃないんですよね。30年以上前に父親が東京に単身赴任している時に一度来ているみたいです。

あまり記憶にないんですが、まだベビーカーに乗せられている頃、ジャイアントパンダの置物の前で家族と撮った写真を見たことがあって。

そう考えると時を経て、今、妻とムスメとここに来れたのはどこか感慨深いものがありますね。

東京でまたひとつ、楽しい思い出と場所が増えました!

本当にオススメなので、まだ行ったことがないって方は是非行ってみてください!

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - お出かけ, 家族

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]世界よ!これが「日本の美」だ‼︎「アートアクアリウム2014 」@COREDO 室町の美しく、妖艶な金魚にテンションMAX‼︎

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]約1年ぶりの箱根旅行。彫刻の森美術館が楽しすぎて、アート好き、子ども連れにはめちゃくちゃオススメ!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]初めてのディズニーランド!ディズニー好きでなくとも、こんなに心躍るとは!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 30歳 …

[n❁h]水着を持って出かけよう!横須賀美術館で開催中の「キラキラ ざわざわ ハラハラ展」で童心に帰ってきた!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]オオサンショウウオ、イルカ、ペンギン達がお出迎え!京都水族館は年パス、隣接施設利用が断然お得!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]子どもの「躾」について面白い発見があった話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ハッピーバースデー♪ 誕生日管理アプリ「誕生日リスト」であの人が生まれてきたことを祝おうぜ‼︎

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]山の上のピッツア。@奈良県生駒市「山岡ピザ」でピザも景色も空気も満喫!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]レトロマッチ箱のコラージュが生み出す人と動物たち。中村muchoよしてる展に行ってきた!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]芸術は爆発だ!岡本太郎記念館@表参道にはやっぱりワクワクが詰まっていた! #七ブ侍 #木曜日 *23

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …