こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。
最近、僕に多くの気づきを与えてくれる、心理カウンセラーの心屋仁之助さん(以下ぢんさん)。←なんで「じ」じゃなく「ぢ」なんでしょ。僕は知りません(笑)。
(一応、ブログでは心理カウンセラーって肩書きになってるからそう紹介するけど、ドラマに出てくるようなカウンセラーみたいな感じは全くしません。)
今日はこの記事で感じたことを綴ります。
【参考記事】
■好きなことやってるのに、お金が入ってこなくなった って、それ、ちがーーーう^_^;|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
基本、ぢんさんのブログの登場人物(投稿者)は皆んななんらかの悩みを抱えています。
今回の主人公は好きなことをやるために(本人が邪魔であると判断した)旦那さんを追い出したけど、なかなか上手くいかない人。
それに対して、ぢんさんは「それは逃げ。」「(旦那さんを師匠とし)旦那さんがいる状態で好きなことをやらないと意味がないよ〜」と言っています。
確かに、著書『「好きなこと」だけして生きていく。』『一生お金に困らない生き方』には好きなことをして豊かになるには「ウンコ(非難、批判、不安定など)も受け取らないといけない」とか、「プラスのことだけではなく、マイナスのこともまとめて袋に入れないといけない」と書かれています。
要するに「自分で勝手な選り好みをせず、降りかかってきたものは全部受け取れ」ってこと。
嫌なこと、マイナスのことは人それぞれ違って模範解答はないので、自分で考えて決めるしかないです。なかなか見極めが難しいんだけど。←ここも心屋イズムのいいなと思うところ。決断は人に頼らず、己でしたいから。
自分に置き換えてみても、以前は「嫌われるかも」「迷惑かけるかも」「喜ばれるかも」とあんまり望まないのに避けたり、進んでやって来たことも、今は「別に嫌われても、好かれなくてもいいか」とか「失敗してもいいか」と思えることで「言えたり」「動けたり」「断れたり」することがたくさん出てきました。
それによってわかりやすい「兆し」は別段現れていないけれど(鈍感なので気づいてないだけ⁉︎)、随分「選択が自由」になって、心が軽い。
以前の記事で「じんわりと非常識を生きよう」と書いたけど、「失敗をしてもいい」と根底で思っていると結構攻めれるんです。
「エイ!ヤーッ!」で「言うてもうたろ、やってもうたろ」の精神です。
【参考記事】
[n❁h]最近「考えたり」「感じたり」「思ったり」していること。 | NORY*NOTE
これが結構良くて、冒頭の記事にあったような以前であれば「逃げ出したい」と感じる環境や条件の中でも割とやれるような気がしてきます。
「自分が変われば…」じゃないけれど、最後に切れるカードを持っていることが物事を少しずつ、だけど大きく変えてくれることをなぜか確信しているんですよね。
僕は疑い深いから、彼の話も鵜呑みはしません。しっかり、見定めるつもりで頭で考えながら、心で感じながら聴いています。
それでも話が終わる頃にはなんかニタニタしちゃってるんですけどね(苦笑)。
心屋さん。いいですね。
とはいえ、僕もいろいろ悩みながら、でもなんとなく「こっちの方向に進むのが楽しそうだな」って感じで解きほぐしている真っ最中です。
○○ハックじゃないんだからインスタントに手に入んないでしょ、こんなもの。だから時間はかかってもいいんです。
今回の引用記事、何が良いって最後の「ま、(谷底に)落ちてもいいんだけど^_^」って。
そう。まさにそうなんだよな(笑)。
人それぞれの考え方や状況があるし、唯一無二、絶対幸せになる方法なんてないから猛烈に人には進めるなんてことはしません。
でも少し興味があるなら、本くらいなら読んでもいいんじゃないですか?
それでは今日はこの辺で。
さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!
◉どっちかというと心の部分
◉どっちかというと行動の部分
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す