ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]僕らが変わらずして、日本代表は変わるのか?

      2014/07/25

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK


「4年前と何も変わっていない。」

この言葉が、なぜか自分の胸にずっしりときて、静かな悔しさを感じた。

それは、選手や監督だけにでなく、自分にも言われた気がしたから。

僕はごく普通のサッカーファン。

代表戦があれば、かかさずTVで観る。でも、今や日本人選手が多く所属するヨーロッパのリーグやカップ戦ですら、ダイジェスト以外ではほとんどみない。

トッププレーヤーくらいは少しわかるけど、今回対戦する国の主要選手ですら、所属チーム、実績、ストロングポイントなど大会直前まで、詳しく知らなかった。

それは、4年前とほとんど変わらない。この4年で変わったところがあるといえば、2011のアジア杯優勝に感動して、ちょくちょくサッカー雑誌を買うようになった程度だ。

それに比べて、優勝候補に挙げられる国、過去に優勝経験のある強豪国のファンはどうだろうか。

本当かどうか知らないけど、どこかの国のサポーターなんて、50日以上かけて車で家族とブラジルに来て、その為に必要な食料と燃料を買うために住んでたアパート売り払ったってさ。本気度が違うよね。

代表チームがさらに強くなるためには、まだまだ足りないものがたくさんある。きっと今回の結果には監督や選手に批判が集中するだろう。だけど、僕らにもグループリーグを勝ち抜いて優勝する準備ができていただろうか。

SPONSORED LINK

直前の強化試合の結果になんとなく乗せられて、正しい評価もできずに、勝手に淡い期待を膨らませて。

……

次の4年に向けて僕ができること。残りの試合を観ることとか、もっと海外リーグに目を向けるとかいろいろあるけど。

とりあえずJリーグが再開したら、試合を観に行こう。

代表の試合に比べると、きっと物足りないだろう。そんなことはわかってる。

でも、強いから応援するんじゃなくて、応援するから強くなるんだと思うから。

それにきっとクラブの応援は楽しいと思う。周りにも特定のクラブを応援してる人がいるけど、みんな楽しそうに語るもの。

最期に、サッカー日本代表、お疲れ様&ありがとう‼︎

サッカーが好きだから。選手任せじゃなくて、一緒に強くなりたい。

今度こそ、これからの4年間を共に闘おう‼︎

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事