[n❁h]上の句に下の句を続ける、ブログ連歌始めました。 #七ブ侍 #木曜日 *50 #ブログ連歌

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。


七ブ侍はブロガー11人が毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

みなさん、こんばんは。

今シーズンからこっこ(@cocco00)さんと隔週での木曜担当なので、2週間ぶり。ゆっくりできる反面、少し間が空き過ぎる気もしますね。

さて、本題へ。

宝探し

ブログを書くようになってから読むブログの種類が変わりました。

いろいろすぐ忘れるので、正確には覚えてないですが、以前はTwitterやfb、ニュースサイトに流れてくる記事がメイン。たぶん、ライフハック系とかオモシロ系の記事かな。

それからブログを書くようになって、ブログと同時にTwitterのサブアカをつくり、タイムラインで目に留まったものを中心に読んでいます。

以前はマス向けの記事だけだったけど、今はニッチなものにもリーチできています。

検索やまとめでは得られない、人がもたらす繋がり。

これがまた面白い。無名だけど面白い書き手なり記事に出会えた時はニヤッときます。まるで沈没船の財宝をサルベージしてる気分。宝探しです。

まぁ、めちゃめちゃ面白くなくてもいいじゃないですか、じんわり、ニヤリ、ほっこりくらいでも。

刺激の強いものばっかりだと徐々に麻痺してきますしね。

ネタ探し

ブログのネタ探しって大変ですね。

まぁ正確に言うと、難しいのはネタ探しではなく、「探したネタをいかに楽に記事にしていくか」ですけど。

ちょっとアンテナを立てればネタは腐るほどあります。その中から自分が「好きだったり、こだわってたり、どうしても伝えたいこと」を選んで、「早く、楽に、そこそこの質も保って」記事にする必要があります。それがなかなか難しい。

でも、それがちょっと簡単になりそうな方法に気付いたので、早速やってみます。

ブログ連歌

和歌の「連歌」ってあるじゃないですか。

上の句を誰が詠んで、下の句を別の人が詠むやつ。

これ、ブログでやったら連想ゲームみたいで、面白いし、記事にするのもきっと簡単だなと。

他所様の記事が「上の句」で、自分の記事が「下の句」です。

今までも気になったやつはTwitterとかでちょこちょこコメント付けてシェアしたりするんですけど、文字数の制限もあるし、あんまり感想を伝えきれないんですよね。

で、それを「ブログ連歌」と名付けてみました。ブロガーは歌詠み人。歌人です。知らんけど。

Wikipediaの「連歌」の項目にはクラックラするほどいろいろ書いてありました。勝負的な意味合いもあるようですが、今回はその限りでなく。

本日の上の句

本日の上の句は、dpubというただの巨大な飲み会でニアミスしていたらしい、Sumirexxxのすみれ(@sumire20120524)さんのこちらの記事。

まずはお読みください。

上の句を読まないと下の句がワケワカメだぞ。

◉本日の上の句
[日刊すみれぽ vol. 58]限りなくアウトに近いセーフ | Sumirexxx

SPONSORED LINK

読んでくれました?

……

ありがとうございます。

要はヒールのホックを横着して付けずにいたら、それが絡まってズッコケ!手のひらと膝に怪我をしたって話です。

下の句

では下の句を。

以下、引用します。

これは何かの教えだろうか?

仕事を辞めて暇になったからって調子に乗るなとか、急がなくていいようにもっと早く行動しろとか…。急ぐな、立ち止まれ!とか?

いやいや、これはすべて自分の頭が考えたこと。
引用▶︎Sumirexxx

これね。ありがちなんですよね。

なんか都合の悪いことが起こったら、全部前向きに書き換える「無理からポジティブ思考」。

電車に乗り遅れたら、「あれに乗っていたら、きっと事故にあっていた。」→「乗れずにラッキー」。

仕事を取り損ねたら、「あの案件取れていたら、きっとめちゃめちゃ苦労した挙句、たいした実績と儲けにならなかった。」→「取れずにラッキー」。

いやいや、違うだろ。と。

電車に乗れなかったのは「目覚ましを止めて二度寝したから」だし、仕事が取れなかったのは「きっちり先方の要望をヒアリングした上でそれを満たす提案ができなかったから」だろと。

心をマイナスに止めておかないためにポジティブ思考を用いるのはいいけども、それで全部目をつむってしまっていては何も進歩がない。原因を改善しないとまた同じことが起こりますよね。

「雨に濡れたら、次からちゃんと天気予報をみて、傘持ってけよ」って話です。

でもその点、すみれさんはやっぱりひと味違います。ちゃんとご自身で「無理からポジティブ」を振り払われています。さすが!

僕はこれからもウォッチしていきますよ。

冒頭の「ホック」というワードの誘惑からようやく解放されたと思ったら、終いの「水着」というワードにまた引き戻されたのは内緒です。この辺もさすがのすみれさん。←いや、何が?

まとめ

書いてみたら、書いてみたでなんかイメージと違う感じになってしまいましたが、下の句は「解釈」ということでよろしいです。うむ。

たぶん、アンサー記事という形で昔からある手法だと思いますが、やってみたことのない方はぜひぜひお試ししてみてくださーい。

「 #ブログ連歌」を付けてもらえればサーチして読みにゆきます。

侍たちもよろしくな〜(突然の連動企画をブッコミました。適当なタイミングで書いておくんなまし)。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

3 件のコメント

  • 前回の『七人のブログ侍』卒業時に書いてお蔵入りさせた記事を今公開してみる | イロトリドリ にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です