[n❁h]立った!クリッツが立ったー!自立型ペンケース〈コクヨ〉ネオクリッツが超絶便利。

SPONSORED LINK

コンチワ。最近タチが悪いノリハナ(@infnity_87_)です。


最近、ラクガキやマインドマップやらの熱が上がってきたこともあって、使う筆記具が増えてきました。

参考記事▶︎[n❁h]祝!初出版!タムラカイ『ラクガキノート術』は買わなきゃ人生損するよ‼︎ #七ブ侍 #木曜日 *39 | NORY* NOTE

参考記事▶︎[n❁h]早い!安い!上手い!〈セリア〉のカラー筆ペンがマインドマップと相性抜群! #七ブ侍 #木曜日 *42 | NORY* NOTE

夢中になって、何種類ものカラーペンを使っているといつの間にか机はとっ散らかっちゃうし、リビングと書斎を移動する際に手掴みするのにも限界が来ました。

ということでマインドマップ用の新しいペーンケースを新調することに。

〈コクヨ〉ネオクリッツ

選んだのは立つペンケース、「〈コクヨ〉ネオクリッツ」です。


▲写真は寝てますけどw

まぁ要は移動式ペン立てですね。これだと(比較的)大容量かつ、かさばらないので机上のスペースを広く確保できます

カラーバリエーションも幾つかあるので探してみましたが、なかなかいい色が無く(黒とかでいいのになんで蛍光色を使いたがるんだろう)、ビジネスにも使えそうなストライプ柄のネイビーにしました(インナーカラーはブルー。やっぱりカラーがイマイチ……)。

気になる容量は?

一番の特徴は自立することですが、マインドマップ用となればその容量も気になるところ。


▲うん、なんかスーツっぽいw


▲上から見るとこんな感じ。

っとここで、ひとつ注意点が。

上の写真、ジッパーひとつを下げてしまっています。これは間違った開き方で、この状態では自立しにくいです。

ジッパーをふたつとも上げるが正解です。


▲さっきと違って、随分開きましたねww

では、早速手持ちのペンを詰めましょう!


▲カラーペン14本。


▲ぶっ刺しました!取り出しやすいように上部はひっくり返します。


▲まだ少しは余裕がありますね。


▲閉めても立ちます。形もそれ程、崩れてません。

この後、何本か追加しましたが2本くらいが限界で、それ以上入れると型崩れしそうです。


▲シャーペンとマルチ8を追加。計16本。


▲結構パンパンです。

まとめ

ペンが一箇所に整理されていると探す方に意識を持って行かれずに想像すること、描くことに集中できます

文具好き界隈で噂には聞いていましたが、実際に使ってみてもこれはなかなか便利な一品。

ペンケースが自立するというのもありそうで、なかったナイスアイデアですね。

気になる方はぜひお試しください。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

SPONSORED LINK

【Check!】記事中の文具はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です