コンチワ。イマイチLSDのペースが掴めていないのりはな(@infnity_87_)です。
先日、LSDやロング走用のシューズとして〈ニューバランス〉M1040を新調しました。
早めに20km程の長い距離を走ってその性能を確認したかったのですが、どうにも脚の調子が芳しくなく、2回のチャレンジは10km程度に留まりました。
本日、3度目でようやく20km以上走れましたのでその所感とともに振り返りたいと思います。
それにしても、脚の痛みが気になります。週末毎の練習なので、普段はなんともないのですが、毎回8kmを過ぎたあたりから少し痛みが出始めます。
12月の奈良マラソンのダメージというよりは、最近スピードを意識して練習強度を上げているのが原因かと思われます。ケガをしては元も子もないので少し練習内容を見直さなきゃな。
過去3回の試走結果
Nike+の測定ペースなので、あくまで目安ですがそれぞれ簡単にレビューします。
◆1回目 1/11 12km
▲最初の入りが早過ぎます。脚の回転もチグハグな感じがし、後半バテてます。
◆2回目 1/18 11.4km
▲同じく入りのペースが早めですが、意識的に落とすようにしました。前日の10km走の疲れもありましたがある程度のリズムは保てています。
◆3回目 1/24 22.7km
▲脚が疲れ出す10km手前までは6:00/kmがいいリズム。〜6:30/kmくらいが適正か。
所感とまとめ
- 6:00〜6:30/kmあたりがリズムよく走れる。それ以上はスカスカ感があり、脚の回転が上がらない。
- 3走目でようやくインソールが馴染み、フィット感が出てきた
- クッション性が高く、20kmを超えても足裏の圧迫痛は出なかった。
- 約40kmを走ったが、踵の減りが早い気がする。
- 触れ込み通り、内側への過度の倒れこみ(オーバープロネーション)は軽減されている実感あり
- リフレクションver.は靴紐が反射仕様になっているが、それ以外のものより摩擦が小さく結びにくい。
- 20km超えで左右の足の爪がやや痛む。28㎝なのでこれ以上のサイズアップは厳しい
▲少し減りが早い⁉︎
3回の試走を経て、M1040の性能は大体掴めました。少し脚の調子が悪いので、ダメージ軽減が出来ているかを正確に計りかねますが、なかなかいい感じです。
今後は15km以上のロング走にM1040を使用し、10km程度の練習はM980と〈asics〉GT2000 NY2で回していきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す