[n❁h]選び、捨てる。四角大輔『自由でありつづけるために20代で捨てるべき50のこと』 #1A書評 *3

SPONSORED LINK

コンチワ。すでにアラサー、ノリハナ(@infnity_87_)です。

今回は四角大輔さんの『自由でありつづけるために20代で捨てるべき50のこと』。

四角さんは元レコード会社のプロデューサー。現在はニュージーランドと東京のデュアルライフを送っておられ、大学でのライフスタイルデザインやセルフプロデュースなどの講義など様々な活動をされています。

憧れますね。まだ直接お会いしたことがないので、一度講演を聞いてみたいです。

生きているとどんどん荷物が増えていきます。この本にはそれらを選び、「捨てること」で自由近づけるノウハウが詰まっています。

2年前に初めて読んだ本ですが、改めて、読んでみると「やっぱりいい本だなぁ」って感じました。今、取り入れられることもたくさんあったのでご紹介します!

学びと気づき

・とにかくモノをストイックに捨て、身の回りを徹底的にミニマムにする。
→大切なもの以外は全てノイズ。家が広くなっても、ものが増えれば、ノイズが増えるだけ。

・机を窓の側に移動させる。
→光を浴びると元気が湧く!

・今使ってないもの(1年以上着ていない服、サイズの合わない服、学びの少ない本など。)は捨てる。※他の本だが「ときめかないもの」というのはいい基準かも。

・正月と7/1の年二回、所有物を見直す。

・ストックという概念を捨てる。
→特に文房具。ノートやリフィルをすぐストックしない。お気に入りで使用年数が長いものに限り、少量(5つまで)は可。

・すぐにものを買わない。
→欲しいと思ったら、深呼吸。一日考えてみる。ただし、ひとまず書籍は別。

・やるべきことではなく、やりたいことを集める。
→いきたい場所、会いたい人、観たい映画、欲しいものなどをリスト化。「人生の100のリスト」をつくってみる。
→to doリストと仲良くし過ぎない。無限に増えて、消化しきることはできない。必要以上に追い求めると疲弊する。

・定時を捨てる。
→出社の時間、ご飯の時間、休日など人とずらして、悠々と。

SPONSORED LINK

・22時〜2時は寝る。
→睡眠のゴールデンタイム!なるだけ、この時間に寝る。

・疲れきる前に休む。
→根性という概念は捨て、無理をしなくていいように計画。ヤバイと思ったら、休む。その方が結果的に時間を節約できる。人生は長いんだから。

・瞑想は深呼吸の上位レベル。
→手軽に楽しむ。

・メールのチェック癖を捨てる。

・一日の内にオフラインの時間を設ける。
→起床と入眠前の各5分間はオフラインに。

・夢を忘れない仕組みづくりを。
→好きな写真、夢の写真、絵、壁紙など、ビジュアルの力を利用する。

・たったひとつでいいから今いる場所で成果を出す。

・自分の夢に向かって、焦らず、走らず、無理のない歩幅で、ただ、ひたすら前を向いて歩く。

まとめ

もうすでに、30歳半ばになってしまいましたが、今からできることをやるしかないですね。

所有物を見直し、自分の目指すライフスタイルに合うものだけを選び、残す。

ものを買う行為にもっと意識を注ぎ、衝動で買わない。一晩考えて、それでも欲しいもののみ買うことにする。

ストック癖は捨てる。いつでも手に入るんだから、必要なものを必要な時に。

こんなところから、やってみます!

自分や世間の当たり前に流されてしまいがちな日々ですが、たまにはそれらをひとまず傍らに置いて、ゆっくり思考を巡らすことも大切ですね。

本日の1A!

・衝動買いをしてしまわないように、買い物にいく時はお金を必要最低限しか持っていかない。次の日も欲しくて堪らなかったらすぐに買いに行く!

・文具のストック癖を捨てる。ノイズはコストでしかない。

・やりたいことを書き出し、人生の100のリストをつくる。

最後までお読みいただきありがとうございます!

シェアいただければ励みになります! Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です