[n❁h]本の力は素晴らしい!1500冊の既読本の中からあなたに合った本を紹介するブックコンシェルジュ。

SPONSORED LINK

ブックコンシェルジュ


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨年からブックコンシェルジュとしての活動も始めました。

ブックコンシェルジュとは

ブックコンシェルジュという生業はすでに世の中にありますが、その形態はさまざまです。

コンシェルジュというからにはクライアント(お客様)に貢献するための豊かな知識と経験が必要。

ぼくはビジネス書を中心にこれまで1500冊の本を読んできました

本から得た知識と実践から得た経験を使って、コンシェルジュとしてあなたに「変化(行動)のきっかけ」を提供します

内容はこんな感じ。

  • お話を伺い、これから取り組むテーマ(チャレンジしたいこと、悩みや行き詰まりの解決など)を設定する
  • テーマに対しての考え方や向き合い方とアクションプランを提案する
  • 提案に沿った行動をあなたひとりでも推進できるようにサポート(理解を深め、行動を促す)してくれるおすすめ本を紹介する
  • おすすめ本一覧をブックコンシェルジュカード(9コマの画像)として提供する
  • 本を読んだ後の行動やさらに深掘りした本を紹介するなど、セッション後も続けてサポートすることもある

何かに挑戦するとき、悩みを解決するとき、これまでぼくは本の力を借りてきました。

本はどなたにも力を貸してくれます。ただ数多の本から自分に合った本を選ぶには時間と労力、費用もたくさん掛かります

なので、ぼくというフィルターを通すことでより効率的かつ効果的に、広く本の力を伝えていきたいのです。

体験者からのご感想

体験者の方からのご感想を紹介します。

体験者の声

初めてブックコンシェルジュを体験しましたが、とても楽しかったです。 お話ししているうちに自分のいま一番関心があることが、メモ・ノート術であることがわかりました。 送っていただいた本も早速注文しました。これから読んで実践する楽しみがでてきました。【30代男性】

「こんな感じの本」とざっくり言ったことに対してパッと本のタイトルと内容が出てくるのが純粋にすごい。まだ読んでないけどオススメしてもらった本は今の自分にヒットしそう。本の内容説明が簡潔かつわかりやすく、読みたいと思えた。 悩みに対して「それは本じゃなくてもいいのでは」的に言ってもらえるのも良い。【20代女性】

特定の本の書評とかなら簡単にネットで見つかりますけど、「今の自分にどんな本が必要か」となると、ウェブで探すのも難しいので、相談できると有り難いですね。 本を読んだ上でどう実践しているかに焦点を当てた話を聴けたので、私としてはとても面白かったです。本を読みっぱなしで終わってしまう、というのは、けっこうあるあるだと思うので、そういうところまでサポートする(知識を活用するところまでブレイクダウンしてくれる)サービスは、かなりいいなーと思います。学校の勉強で例えると、本が参考書、ノリハナさんが家庭教師的な位置づけ、のイメージかもしれません(^^)【30代男性】

読書法とか選書法は参考になりました。特定のやり方を押し付ける感じではないので人の悩みに適した解決策を提案できそうだな、という感じがします^ ^ あと、読書以外のメモ術とかアイデア術もあるので、その辺も合わせて提供できるのは強いかなと思います。【30代男性】

口調が落ち着いていたので聞やすかったです!読んだ冊数だけが多いだけではなくて内容がちゃんと落とし込めている感が伝わって来ました。スゴイ。そして、返事がスラスラ出て来たのが安心感ありました!【30代女性】

SPONSORED LINK

ゆったりとカウンセリングしていただいたような時間でした。知識が豊富なので、いろんなことを吸収できて良かったです!【30代男性】

ブックコンシェルジュ体験記事

ブログでもご紹介いただいています。

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です