[n❁h]「どれ走る?」アプリで30kmランのエントリーしたけど、いろいろ失敗しちゃった話。

SPONSORED LINK

当面の目標は30kmを余裕を持って走ること、マラソンルーキーnoryhana(infnity87)です。

さぁ、30km走ってやろうか!というテンションだったけど…

先日、友達ブロガーのゲンメイくん(@︎1616hacks)とフルマラソンへのステップとして30kmランのイベントにエントリーしました。

3月に20kmランは完走できたので、次は25〜30kmを目指して、前回と同じく「どれ走る?」アプリで検索。丁度いい距離と日程を探してエントリー。

当日を迎え、開始前に主催者からラン前のガイド説明があったわけですが、よくよく聞いてみると、タイムを競うものではなく、名所や史跡などを回りながら30kmを走るというものでした(※イベント内容の紹介に一応、非競技ランとの説明はありましたが、きちんと理解していませんでした。)。しかも、予定終了時間が10時〜16時とのこと。な、長い…。

二人で協議の結果、ドロップすることにしました。参加費の¥2000は勿体無いですけど、時間の方が大切ですからね。

さぁ、切り替えて。おもてなしランだ!

で、代替ランとして、ホームのボクがアテンドして、中野(+中野セントラルパーク)〜吉祥寺(+井之頭公園)の20〜25kmコースを走ることにしました。

結果は22kmラン+1kmウォークの23kmでフィニッシュ。体調不良と練習不足がたたったのか、足の調子が散々で最後は歩くのもままならないくらいでした。ただ、いろいろと気づきも多く、いいランニングになりました!

新調したアームバンドケースもなかなかGOODで今後が楽しみ♪

今回の気づき

・大会エントリーは詳細をよく調べてから。

・タンデムランはめちゃ楽しい。走りながらだといいアイデアも湧きやすい⁈いろいろとブレストしながら走るのはいいぞ。

・ただ疲れてくるとスローペースといえど、マイペースではないので、微妙にしんどいかも。距離を狙うなら、ソロランだ!音楽も聴けるし。タンデムは10km程度がベストかな。

・体に痛みが来た時、根性出して走っても、ダメージが残って、今後のランに影響が。決して無理はしないこと。走れる距離が今の実力だ!

・やっぱり普段の練習は大切!コンディションの調整もマラソンのうち。整ってはじめてスタートラインに立てる!

・春になって、汗をよくかくように。水分補給をしないと、脱水症状に注意。水よりスポドリ。もしくは塩飴なんかで塩分補給。最後は脱水症状気味でした…。

SPONSORED LINK

まとめ

今回はエントリーの仕方、ランニングともに失敗や反省があり、多くの気づきを得れました。これにめげずにランイベントを上手く使いながらランニングライフを楽しみたいと思います!

そして、イベントエントリーに関してですが、ひょっとしたらこのアプリに登録されてる大会はあまりよくないかもしれません。ラン雑誌にも大会情報があるので今後はそちらも並行して調べてみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!これからもnoryhanaをよろしくおねがいします!

 

どれ走る?~マラソンに出よう!ランニング大会の検索アプリ~
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です