[n❁h]あなたの中に潜むプチクリを探し出せ!「プチクリ・マップ」をつくってみた。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

先日、読んだ岡田斗司夫さんの著書『プチクリ』がとても面白い本でした。

【参考記事】
[n❁h]誰だってクリエイティブの才能を持っている!あなたは『プチクリ』を知ってますか? | NORY*NOTE

で、あまりに面白かったので勢いで「才能埋蔵マップ」と「プチクリ・マップ」をつくってみました。

「才能埋蔵マップ」と「プチクリ・マップ」

「才能埋蔵マップ」は自分の好きなものを書き出したマップです。

偏愛マップに似ていますね。

【参考記事】
[n❁h]いよいよ始まりました『七人のブログ侍』!一発目は「偏愛マップ」でノリハナの好きを語ります! #七ブ侍 #木曜日*1 | NORY*NOTE

で、この「才能埋蔵マップ」の好きなものの中で、表現できるもの(他人に見せれたり、提供できたり、作ってあげられる)をペンで囲みます。

これが「プチクリ・マップ」です。

ノリハナの「プチクリ・マップ」

ちょっと恥ずかしいですが、とりあえず僕の「プチクリ・マップ」紹介します。

こういうのは見本がある方があなたも手が動かしやすいでしょう。その為だったら少し恥ずかしいくらいの我慢は喜んでしましょう。

見返してみると、囲み範囲の大小があったり、抜けがあったりしましたが、初めてなので完成度より初速を重視しましょう。

ざっと掻い摘んでいうと、

・「ランニング」→初〜中級(完走〜サブ4)レベル。

SPONSORED LINK

・「読書」→1000冊読破。ビジネス書ならブックソムリエが出来るレベル。

・習慣化→読書、13kgダイエット、ランニング、日記、ブログ、アイデア脳などなどの習慣化。

・文具→100円ノート、トラベラーズノートなどのノート・手帳術。

・ラクガキ→模写。ご飯絵、キャラ模写。マインドマップ、偏愛マップなどのラクガキ・思考術。

・コミュニティ→ライフハックやブログのコミュニティ運営。

この辺りの話であれば、LT(ショートプレゼン)ぐらいは軽くこなせますし、勉強会でもひとつ、ふたつは有意義な話(多分)ができる感じですね。

まとめ

始めてつくってみましたが、純粋に楽しいワークでした。偏愛マップをつくった時も感じましたが、やっぱり好きを書き出す作業はポジティブで楽しい行為ですね。ぜひ皆さんにもやって欲しいです。

書き終わった後はそこそこ出し切ったつもりでしたが、後で見直すとあれもない、これもないと気付きました。例えば「人」のカテゴリーに女性がいないし……とかね。

やはり単に羅列していくよりも、マインドマップのように連想ゲームよろしく、どんどん広がる形で書いた方が良さそうです。

恐らく「広がり=深さ」なのでより自分が気付きづらい才能に出会えるかもしれませんし。

今、この領域(好きを見つけるワーク、ラクガキ術、思考術、アイデア術など)の手法を自分なりに取りまとめているので、またどこかで体系立ててお話ししたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です