[n❁h]初心者ランナーはケアも大切。無料で出来る保冷剤アイシングが手軽で快適過ぎる!

SPONSORED LINK

コンチワ。ケガせず、なが〜く走りたい、noryhana(infnity87)です。


元々弱めの足首くん。

ボクは扁平足のため、結構足が疲れやすいです。ランニングならまだしも、買い物なんかに出かけても長時間だと、たまに足首に痛みが出ることがあります。
※これは靴にもよるのですが、ファッション重視のソールの薄い靴だと、ダメージは顕著です。

ここのところ、ランニング熱が上がって来たため、走行頻度も多め。そのせいか、右足首に痛みが出てきたため、こちらの書籍を参考にアイシングをしてみることにしました。

迷ったら、冷やす!

トレーナーの間では「迷ったら冷やす」という合言葉があるようです。理由は二つあり、一つ目は障害や外傷への適応範囲が広いこと。二つ目は万が一、冷やすべきところを温めた時のリスクよりも、温めるべきところを冷やした時のリスクの方が低いためです。

さて、アイシングの仕方ですが、至って簡単。どこにでもある保冷剤を用意し、これを使って患部を冷やすだけ。

保冷剤を直接患部に当てると冷たすぎるので、水でひと洗いし、タオルに巻い固定します。ラップで代用しても結構です。

SPONSORED LINK

これで試してみたところ、見事に浮腫みや痛みが随分和らぎました。

時間は1回、15〜20分くらい。痛みがない場合は10分程度で、少し短めにしています。

しかし、あくまで簡易の処置。

上記のやり方でボクは今のところ、なんとか痛みは治まっています。

ただ、人によっては痛みが取れないこともあるかと思いますので、その場合はすぐに専門家に診てもらいましょう!

我々市民ランナーも体が資本。幾らランニングが好きとはいえ、状態が悪いままランニングを続けて、怪我が悪化しては元も子もありません。ランニングを快適に続けるためにここは無理せず、治療に専念しましょう。

ランニングの練習において、練習の量や質、記録の更新も大切かと思います。嬉しいですもんね。ただ、一方で自分の体をしっかり観察し、特徴や弱い部分を把握することも必要かと思います。そしてたまには、自分の体を労って、ケアや休息を与えてあげましょう。

全ては最高のランナー人生を末永く過ごすために!

おしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です