こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。
先日コンビニ(ファミマ)でこんな商品を見つけたので買ってみました。
いわゆる「PCメガネ」のムック本。ブルーライトをカットしてくれるやつです。
前々からJINSとかのも気になっていたんですが、僕は目が悪いので作るなら度入りのやつ。
でもそうなると検眼とかしないといけないし、まぁまぁ面倒。それにメガネのデザインにはめちゃめちゃこだわってるのでそれにもあんまり食指が動かないし(最近はそこそこのデザインもあるっぽい)。
という感じでずっと二の足を踏んでました。
で、見つけたのがこれ。試すならこれだなって感じで割と即買い。
ブルーライトの危険性
最近よく聞くブルーライトの危険性をおさらいします。
ブルーライトはPCやスマホのモニターから出る青い光。可視光線の中ではもっとも刺激が強い光と言われています。
で、それに長時間浴びると起こる問題が目の痛みや充血などの「目の不快感」、脳が興奮して寝つきが悪くなる「体内リズムの乱れ」、上記が引き起こすであろう頭痛や肩こりの「体の不調」などです。
僕もかなり長い時間、ブルーライトにさらされているので、PCメガネをかけるだけでこれらが軽減されるなら、ぜひとも体感してみたい。
買った理由
期待
・ブルーライト軽減を体感してみたい。
・既存のメガネに簡単に着けられる(ただし、ぴったり着くかの不安もある)
・UVカット機能もあるのでランニング時のサングラスとしても使える。
←注意書きには「激しい動きはNG」と書いてあるけど。
・¥1300以下の低価格。
諦めと不安
・デザイン(諦め)
→どう考えても装着後のデザインはダサい。まぁPC使う時くらいだし、サブメガネだしいいか。
・ぴったり着くか(不安)
→試着したわけではないから手持ちのメガネにぴったり合うかどうか。ただ幸いにも前のメガネと合わせて2つあるので可能性は2倍!
PCメガネ クリプオングラスBOOK
それではスペック的なものを紹介します。
▲特徴いろいろ。
主な魅力は「ブルーライト60%カット」「紫外線カット99%」「UV400」。
「割れない高級・安全レンズ」はまぁ割れなくて安全かもしれないけど、傷は付くだろうし、高級感は全くないです。
▲高級ケースは完全にウソです。めちゃチープ。ロゴの印刷もドイヒーw
まぁここに魅かれる人はいないと思いますけどね。
▲ブルーライトの危険性的な。
▲内容物一覧。
着けてみた!
早速、着けてみました。ぴったり装着できるのか。緊張の一瞬。
▲つまみの部分を押さえると。
▲パカッと開きます。
▲ひとつめ。NG……
原因はわかりません(フレーム上部が割と円形だから挟みづらい?)がグググっと片方がズリ上がってきちんと並行に着きませんでした。
▲ふたつめ。OK!ほっ。
フレーム上部がひとつめよりフラットで比較的厚め。クリップがフィットしやすいのかもしれません。
▲上からだとこんな感じ。
▲正面。うん、フラットです。
▲少し茶色がかって見えますね。
まとめ
ふたつ目がハマってラッキーでした。
サブメガネ専用にすれば、付け外しをしなくていいので楽ですしね。クリップオン万歳!
肝心の装着後の感想はというと、
正直、逆になんか疲れました……。レンズに入っている「うす茶色」に慣れてないからでしょうか。数時間使いましたが楽には感じなかったなぁ。
まぁこの辺は個人差もあるし、しばらく着けていると変わってくるかもしれないのでもう少し様子見です。
ランニングはまだ試してませんが、外を眺める限り紫外線は軽減してくれそう。
あとはやっぱり後着けなので多少重さは感じますね。まぁ逆にそれを感じたら休憩するくらいの方がいいかもしれませんが。
総括すると買ってみて良かったです。初めてのものは経験が大事。実際に試してみないとわからないですから。
気になったのは「高級」というコピー。それを使った二つともが明らかにそうでないので、なんか製品自体の信頼性も下げかねないですよね。勿体無い。
擬似薬で効果が出るほど人間なんていい加減なもの。だからこそ、余計なコピーで猜疑心を与えないで欲しいよな〜。
正直なところ、体へのダメージはすぐにはわかりません。目が少し疲れたとしても内側へのダメージは軽減してるかもしれませんし。
それに人間の回復力とか自浄作用とかもなかなかのもんじゃないですか。あんまりビビっててもね。
ただまぁこういうアイテムに頼るよりもPC・スマホ時間を減らすほうが圧倒的に効果が高そうですね。
なんて言っちゃうと、元も子もないか(笑)。
それでは今日はこの辺で。
さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す