[n❁h]「1日1新」をひと月続けたら、面白い変化があった話。 #1日1新 #5月

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

「1日1新」を暮らしに取り入れて、およそひと月。

【参考記事】
[n❁h]変化しないことのリスク。平凡な毎日に「新しい」をひとつ取り入れよう。 #七ブ侍 #木曜日 *46 | NORY*NOTE

5月にやった新しいことを数えてみたら「63個」ありました。「1日2新」でした(笑)。

面白い変化があったので、ご紹介します。

迷ったら新しい方

まぁ、僕は保守的な方なのであんまり新しい(慣れていない)ことしたくないです。

それが「1日1新」をやるようになって、「とりあえず新しいことならやってしまおう。」ってマインドになってます。

決める(大げさにいうと覚悟)って、すごいパワーですね。

前提が「新しいことを優先してやる」だから選択に迷いもないし、スピードも速いです。

ライフハッカーが好物の「時短」ってやつです。

まぁ、些細なことなんですけどね。

よく分からんからと「気になっていたけど、ずっと避けてたメニューを選ぶ」とか、面倒だからと「いつもは近づかなかった場所を覗いてみる」とか。

それでもそれを選べば、やっぱり何かしらの「発見」があるんですね。

最近の僕の口グセは『せっかくだから、やって(行って、会って、食べて…)みよか。』です。

1度目のトラブルはスルー

僕、「自分の思惑通りにならないこと」、「時間を無駄に食われること」「損すること」、所謂トラブルってやつが嫌いです。

なので、仕事でも家庭でもトラブルがあるとすぐもう二度と起こらないようにするための対策を取ります。

そのトラブルが起こる可能性の高低に関わらず(流石に低すぎることはやりませんが)。

特に家庭においては子どもの安全のこととか、将来に関してのことには比較的厳しめで、それが原因で妻と揉めてしまうこともちょこちょこ。

でも、「1日1新」でトラブル自体の「1新」も歓迎できるようになってきたら、イライラもモヤモヤも割と減りました。

で、「とりあえず、2回目が起こったら対策しよう。」って決めました。

まぁ、やらないといけないことは有無を言わせずやるんですが、それでも随分フィルターを掛けれるようになったと思います。

そんな感じで構え出したら、今まで心配してたことが「ほとんど起こんねぇんだろうなぁ。」「無駄だったよなぁ。」って気になってきました。

最近の僕の口グセは『まっ、初めてだし。別にいいか。』です。

SPONSORED LINK

停滞リストが動き出した

普段通りに過ごしていても、そんなには新しいことと出会えません。

(まぁ本当は通勤途中の道を一本変えるとか、電車の乗車位置を変えてみるとか、そんな些細なことでもいいんですけどね。)

そしたら、次は新しいことを探すようになりました。

「恥ずかしいから」「時期じゃないから」「面倒臭いから」と、やろうと思ってやっていなかったことの中から。

で、やってみるとやっぱり楽しかったり。

もちろん大変だったり、予定外のこともあるけど、「初めてだから、まぁいっか。」です。

最近の僕の口グセは『なんか、やろうと思ったままにしたことなかったっけ?』です。

今月(5月)の1日1新(一部)

初月だけあって、スタートダッシュも効いてなんかいろいろやりましたね。

  • ハーフマラソン自己新(1:51)
  • ライフハック系勉強会『cotola』立ち上げ
  • 一眼レフ Canon EOS Kiss X7購入
  • フォトウォーク
  • YURENIKUI購入
  • リアルブラッシュ(筆ペン)購入
  • ブロガー友達にお土産
  • メーカー主催のランイベントに参加
  • 4時半起き
  • 夜瞑想
  • ブログテーマ変更
  • Amazonペイフォワード
  • 家族で松山旅行
  • 家族で蛍鑑賞
  • 肱川ラーメン
  • 味噌だしうどん
  • フリーLIVEの整理券に並んだ
  • インスタ別アカ作成
  • 手帳イラスト開眼

続いてなくてもいいです。「とりあえずやってみる」です。

まとめ

「1日1新」を始めたら、なんか口グセが変わってしまいました。

グチっぽいのだとアレだけど、楽しそうなやつなんで、まぁいい傾向かなと。

マインドが変わったら口グセも変わりました。そして、行動も。

習慣を変えるにはまだ時間が掛かりますが、入り口として充分です。

今日は初めてアイキャッチにフリー素材の写真を使ってみました。

結構、いい感じですね。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です