ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]〈BUFF〉だけじゃない!10種類以上のスタイルにトランスフォームする〈wdx〉多機能ヘッドウエアを買ってみた!

      2017/08/20

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。高発汗機能搭載ノリハナ(@infnity_87_)です。


皆さん、ランニングをする時は頭に何を着けていますか?

僕は結構汗っかきなんでランニングにヘッドウエアは欠かせません。特に夏場はダラダラと滝のように吹き出す汗。それをいちいちぬぐってられませんもの。

今まではランニング専用のキャップ1つで粘っていましたが、2日連続で走る時はやはり臭いや汚れが気になります。

以前、買い足しを検討している時にヘッドウエアをいろいろ調べ、〈BUFF〉というメーカーの多機能ヘッドウエアを発見しました。

〈BUFF〉

Buff® スペイン生まれの多機能ヘッドギア -The Original Multifunctional Headwear-

一枚ものの布で出来ていて、一見するとヘアバンド型なんですが、少し手を加えるだけでネックウォーマーやキャップ型、バンダナ型など10以上のスタイルで使えるのが魅力的。

機能的には結構いい感じだったんですが、この時はいい柄に出会えず購入には至りませんでした。

しばらく忘れていたんですが、2月の京都マラソンの参加賞になるなど、最近ランナー界隈で注目のアイテム。

改めて、スポーツショップを探してみましたが、関西ではまだまだ取り扱いが少ないのかなかなか見つけることは出来ませんでした。

探しに探しましたが、〈BUFF〉は見つからず、ようやく梅田のヨドバシカメラ6階の「L-Breath」で別メーカーの〈wdx〉の同等品を発見しました。

種類は少なかったものの、その中から気に入った柄のものを2000円程度で、〈BUFF〉よりも比較的安く購入できました。

〈wdx〉多機能ヘッドウエア


▲表。


▲裏。様々なスタイル例、後ほど紹介します。その他にも防寒、UV保護の機能も持っています。


▲広げるとこんな感じ。筒状です。ってゆーかこんな柄だったんだ(広げないと色と雰囲気しかわからない)。

使い方

〈wdx〉のコーポーレートサイトは発見できませんでした。使い方は〈BUFF〉とほぼというか全く同じです。


▲スタイル例は10種類。キャップとパイレーツだけひと工夫入りますがとても簡単。


▲ちょっとイラストを描いてみました。

装着事例

幾つか装着事例を。


▲ヘアバンド型。僕はこれがメインの使い方。寒い冬は耳を隠してもいいですね。


▲首が寒ければこれ。汗は垂れますけどね。


▲リストバンドにすれば、汗を拭えますね。

参考までに〈BUFF〉の使い方動画を掲載しておきます。元々それ程複雑ではないですが、やっぱり動画はわかりやすい!

試走の感想とまとめ

実際に走ってみましたが、2kmを過ぎた辺りからなぜか頭痛が……。

すぐにヘアバンドから少し緩めのフーラードに。それでも治らなかったので最後はリストバンドに切り替えましたが、結局痛みは治らず。

5kmのランニングを終え帰宅し、1時間以上経ってようやく治りました。

SPONSORED LINK

僕のランニングスタイルがメガネ&ヘッドホン着用なので、ヘアバンドにするとそれぞれが干渉し合って耳裏から首辺りの神経を圧迫したのかも。最初はそれ程、窮屈さを感じなかったんですけどね……。

頭痛の原因がヘッドウエアかはまだわからないので、数回走ってみて検証してみたいと思います。

頭痛を感じる2kmまでの所感になりますが、ヘアバンドで使う場合、これまで使っていたキャップに比べて頭の熱気を外に逃がせて爽快でした。汗もしっかり吸収して、目に入ったりもしませんでした。

後はちょっと伸ばしたり、洗濯で少し繊維が緩んでくれて、馴染んでくれるといいんですが……。

見た目もオシャレ、機能も充実のイケてるアイテムだと思っていますので、圧迫感の部分を解決できれば、もうひとつくらい欲しいし、充分オススメできる製品かと。

その辺りはまた追加でレポートします!

【追記】150405
イヤホンなしで11km走行も痛みなし。後頭部の下側など少し窮屈に感じた部分は走りながら適宜調整。次はイヤホン有りを試します。

おまけ

〈BUFF〉ならこの辺

〈BUFF〉ですが、気になったものを貼っておきます。

もしお近くのショップで取り扱いがあれば、実際に一度試着してみてください。

▼柄がいいですね!これ欲しい。

▼京都マラソンと同じく、〈CW-X〉とのダブルネーム⁉︎

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ファッション, ランニング, ランニンググッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]〈ランライフ〉かかとタフはソールの擦り減ったシューズの救世主だ!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]10km最速更新!来月は出走回数を増やします! #MNR*3 #サブ4道

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]キレイ長持ち!スニーカーを新調したら真っ先にやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *53

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]危険いっぱいの夏ランニング!命綱は「水分補給」と〈GARMIN〉FA220Jによる心拍管理!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ニューバランスM980の購入レビューと100km走行後の感想。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]快適のための工夫も度が過ぎると逆効果になるよね。という話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]いつでもどこからでも走りたいからぼくはド派手なランニングウエアを捨てた。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]奈良マラソンまであと148日!ひと月ぶりの20kmランで、最高の癒しコース発見‼︎

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]「どれ走る?」アプリで30kmランのエントリーしたけど、いろいろ失敗しちゃった話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 当面の …

[n❁h]【週刊ノリラン/奈良マラソンへの道*まとめ】奈良マラソンまでの3ヶ月、全12回のランニング記録の総まとめ!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …