[n❁h]こどものお絵描き・工作をアルバムアプリ「ホゴッホ!」でミュージアム化!併せて自分のラクガキ集としても使ってみた!

SPONSORED LINK

コンチワ。幾つになっても、ラクガキが楽しいノリハナ(@infnity_87_)です。


ひさびさのアプリ百選。今回ご紹介するのは、こどものお絵描きや工作の写真をアルバム化して整理できる「ホゴッホ!」(無料)です。

こどもの作品写真をどんどん「ホゴッホ!」へ登録!

公式のアプリ紹介のスクショを貼っておきます。

ゴリラのキャラが可愛い。NHK Eテレの「ノージーのひらめき工房」のアートディレクターをされている夫婦ユニット〈tupera tupera(ツペラツペラ)〉さんのイラストや壁紙がステキ♡

壁紙は現在、〈tupera tupera〉さんのみですが、今後は大塚いちおさんなど他の作家さんのものも、続々追加予定のようです。【2014.11追記】予定が変更になったみたいです。残念…。

もともと、このノージーというキャラが好きだったのですが、偶然ご本人にお会いした時にすごく丁寧にご対応いただいて、単純な僕はすっかりに大ファンになってしまいました!

作成したコレクションはアプリ間やTwitterで共有できる!

作成したコレクションは作成者が招待メールを送ることでアプリ間共有することができます。

ウチのムスメのコレクションも夫婦で共有しています!まだ2歳未満なので、作品はほとんどないですが、これから成長に伴って、どんなモノが増えていくのかがめちゃめちゃ楽しみです!

また、登録されている写真を一枚ずつですがメールやTwitterに投稿することが出来るので、じいじ、ばぁばが遠方に住む場合でもアプリさえあれば、すぐに共有出来るので便利ですね。

少しだけわかりづらいので、念のため、スクショを貼っておきます。

写真をタップ。

右上の「・・・」をタップ。

一番上の「作品画像をシェアする」を選択。

SPONSORED LINK

同じように最近ラクガキをたくさん描き始めたので、自分のコレクションも作ってみました!他にも自分で撮ったお気に入りの写真でもマイミュージアム(アルバム)がつくれますね。

上部にズラッと細切れサムネが並びます。本の背表紙のようですね。

公式には家族間とありますが、おそらくそれ以外でも招待は可能だと思うので、勝手にラクガキのセンセーと仰いでいるタムカイ(@tamkai)さんのミュージアムが観てみたいです!
※【追記】その後、いろいろ試していたら作成者だけでなく、共有者側でミュージアムの編集(削除)ができるようで、いつでもやりとり出来る家族でないと難しそうです。誤って消してしまうのも怖い…。

今回はラクガキイベント『ハッピーラクガキライフ』で最後に描いた似顔絵をツイート。

っちゅーことで(ノージーの口癖)、こどもの作品を整理したい親御さんやご自身のラクガキや写真作品なんかを管理するには、かなり使えるアプリかと思いますので、皆さんも是非ご活用くださいませ!

ホゴッホ!子供の絵や工作を簡単に整理&記録できる育児日記アプリ
カテゴリ: メディカル, 教育

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です