[n❁h]iPhone6を買うなら、5はOS7のままで!6と5の2台持ちで快適になった3つのこと。

SPONSORED LINK

コンチワ。2丁iPhoneのノリハナ(@infnity_87_)です。

iPhone6を発売日に手に入れてから、5との2台持ちになりました。

そう言えば、4から5に変えた時も2台持ちでしたが、いつの間にか4は使わなくなりましたね。下取りしたらいくらかにはなるのかしら。

今回、なぜ5が手放せないかというとまだOS8に対応してないアプリが結構あるからなんですよね。

6を買おうと決めてたので、5のOSはアップデートはせずOS7のままにしておきました。よくやった、過去の俺。

ということで、止む終えず始まった2台持ち生活。

しばらくは両方使うのが、面倒くさかったんですが、使ってるうちに他の使い方も思いついて、逆に快適になったのでご紹介します!

iPhone6と5の2台持ちで快適になった3つのこと

モブログ環境が少し向上した。

まずひとつ目は先ほど言った通り、OS8にまだ対応できていないアプリを5で使うことができることです。

例えば、僕のモブログ環境で必須の画像加工アプリ「Markee」もまだ使えないんです(申請中のよう)。

これはかなり困りました。5がなければ更新頻度に影響していたところです。

ひとまず、アプリが対応するまでは5で加工したデータを写真管理アプリに送って、6で取り出すことで凌ぎます。

面倒だけど、使えないよりは全然ましですもんね。

あと、僕はブログを全てiPhoneで更新しているモブログネイティヴなのですが、2台あることで、1台で情報を調べながら、もう1台でテキストを打つというデュアルモニター的な使い方もできるようになりました。

これ結構便利。

2軍アプリをためらいなく消せる。

アプリって結構、断捨離しづらいんですよね。いつか使うんじゃないかと思って。その為に使えるアプリもあるんですが、容量は軽くなるものの、ディスプレイのごちゃごちゃ感は解決しません。

SPONSORED LINK
[n❁h]アプリ断捨離の救世主!「IC0N作る」があれば躊躇なく大量削除できるぜ‼︎ | FLOWER❁PARK

今回、2台持ちになったことで、5の方はバックアップ用として使えるようになりました。

これで、6の方は使用頻度の高いアプリのみにして、あまり使わないアプリは思い切って消せました。

枕元で使っても刺激を抑えられる。

入眠前に強い光を受けると睡眠の質を下げると言われています。スマホのブルーライトはかなり強いみたいですね。

外でも使う6は自動調節にしているので、枕元でイチイチ暗くするのは面倒です。

その点、5は家でしか使わないので、設定で明るさを低く固定して、刺激を弱めています。

入眠の数時間前から6→5にチェンジして使うようになって、眠りへの影響を抑えることができている気がします。

まとめ

止む終えず、始まったiPhoneの2台持ち生活。怪我の功名で以前より快適になりました!

なので、今後続々とアプリがOS8に対応していくと思いますが、下取りはせずこのまま2台持ちでやっていこうと思います。

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です