[n❁h]オリジナルは正義!『Phonto』を使って簡単にロゴをつくる方法。

SPONSORED LINK

コンチワ。ロゴ職人のノリハナ(@infnity_87_)です。


先日行ったブログリニューアルの際、当ブログ『NORY*NOTE』のタイトルロゴもリニューアルしました。

【参考記事】
[n❁h]ブログリニューアルしました!テーマ、ロゴ、ヘッダー画像を一新! | NORY*NOTE

というか、ふぉんとはロゴをリニューアルしたからテーマも変える気になったんですけどね。

出来上がったのはこの2種類。


▲横平ロゴ。


▲縦積みロゴ。ファビコンにも使用。

この2つのロゴですが、Illustratorなどの専用のソフトでつくったわけではなく、iPhoneアプリのみでつくりました

前回のロゴも同じくアプリ(別アプリ『Phoster』)だけ。

【参考記事】
[n❁h]ロゴ&アイキャッチ作成に大活躍!iOSアプリ『Phoster』でプロでなくともここまでできる! #七ブ侍 #木曜日 *16 | NORY*NOTE

まっ、アプリしか触れないからなんですけどね。

前のロゴ作成記事も「ロゴ 」「作成」「アプリ」「iPhone」といったキーワードでよく検索されているみたいで、結構需要がありそうだったので、今回もアプリとともに作成過程をご紹介します。

写真加工アプリ『Phonto』

使っているのは写真加工アプリ『Phonto』。

本来は写真に文字を入れるためのアプリですが、僕はブログのアイキャッチやロゴ作成によく利用しています。

Phonto 写真文字入れ
価格: 無料 (記事の掲載時)

結構使用頻度が上がってきたので、広告を外すために課金(¥120)しました。

以前、メインで使用していた(今も部分的に使っていますが)『Phoster』よりも自由度が高く(フォント数や色数、レイアウト変更など)、かなりイメージ通りにつくれますし、想像の幅も拡げてくれます

なんといっても、一番の魅力はそのフォント数。その数200種以上。とても全ては使いきれない(汗)。


▲豊富なフォント。2つ目のMyフォントは使ったことがありません。


▲気に入ったフォントはお気に入り(★)に登録しておくと、すぐに使えます。日本語もたくさん。

それでは早速、制作過程をご紹介します。

制作過程

制作前の準備

ロゴをつくる前にざっくりとしたイメージだけは持っておいた方がいいかもしれません。

例えば色(落ち着いた、派手とか)や出来上がりのイメージ(カッコいい、かわいい、シャープ、にぎやかとか)です。

つくる過程で変わっていくのは仕方がないのですが、ある程度の方向性を決めておいた方が迷いも少なく作業は捗ります。

前回『Phoster』でつくったロゴはオレンジカラーで「活力」や「元気さ」をイメージしていました。今回はもう少し大人軸に振って「落ち着き」や「スマートさ」をイメージしたロゴにしようと計画。

◉前回ロゴ

SPONSORED LINK

こちらも良かったと、言ってくださる方もチラホラ。嬉しい。

作業開始

ではいよいよ作業開始。

まず横平ロゴから。


▲『Phoster』でつくった台紙(カラバリが少ない)を素材に『Phonto』のフィルターを使って濃紺に変更。


▲台紙が完成。タップすると文字を追加できます。


▲無数にあるフォントからいろいろ試して「ガッチリ」めのフォント(BANANA BRICK)をチョイス。ブログタイトルを入力。


▲文字サイズと「色」→「文字」でベースの色を決定。


▲「色」→「ストローク」で色と幅(数字が大きい程、太い)を決定。微調整で出来上がり。

次は縦積みロゴ。


▲文字を改行し、立積みに。「スタイル」→「間隔」で上下の文字幅を調整。


▲文字幅を詰め、微調整で完成。


▲一番下の「色パターン(パレットあり、自作も可能)の作成」を使えば、リズム感を出せます。


▲不採用のイエローパターンも悪くない。もう一案、前回ロゴの要素を残したオレンジタイプも没。

まとめ

2つのロゴ制作に掛かった時間はおよそ1時間強。

いや〜、アプリが優秀だとふぉんとに作業が捗る捗る。なかなか満足のいくできになりました。

何と言ってもブログのタイトルロゴはページにアクセスする度に目にするもの。やっぱり自作すると自然とブログにも愛着が湧いてきます

自分はセンスもないし、なかなかつくれないと思われるかもしれませんが、最初は皆んなそんなものですよ。

無料のアプリですし、まずはいろいろ触って試しにつくってみてください。

あなたが心を込めてつくったものは世界にただ一つのオリジナル。それに勝るものはありません

僕もこれからも色んなロゴをつくっていこうと思いますので、いいアプリやツールを発見したら記事にしていきたいと思います。

興味のある方はぜひ定期購読を(笑)。いや、ふぉんとに←

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

Phonto 写真文字入れ
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です