[n❁h]手頃が価格で気軽に使える万年筆〈パイロット〉カクノが最高過ぎる!

SPONSORED LINK

コンチワ。万年筆は割と好き、ノリハナ(@infnity_87_)です。


最近、気に入って使っている文房具に万年筆があります。

万年筆、いいですよね。

ボールペンとはまた違う、独特の書き味。インクの滲み。

僕は万年筆を使うと、明らかに書くという作業が捗ります。

メモは書く頻度が増えるし、アイデアを書き出す時は滑らかにペン先を滑らすと、ドンドンいいアイデア溢れ出てくる気がします。

万年筆はこれまでも何種類か試しました。


▲safariとかペリカーノとか。最近、使ってません。

今回ご紹介するのは〈パイロット(PILOT)〉のカクノ。

グッドデザイン(デザインが優れている物事に贈られる)賞やキッズデザイン(子どもたちの安全・安心に貢献、創造性や未来を切り拓く、などをしたデザインに贈られる)賞も受賞した万年筆で、僕的にとても使い勝手がいいのです。

それでは早速、ご紹介します。

〈パイロット〉カクノ

カクノには2つのペン先、細字(F)と中字(M)があるのですが、とりあえず細字を方を選びました。

なんとも可愛らしい出で立ち。

この色は少し女性や子ども向けかもしれませんが、キャップと握り部分を落ち着いた色(黒×黒、青×黒)にすれば、男性がビジネスで使ってもそんなにおかしくないハズ。

万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

使い心地

セッテイング

セッテイングはとても簡単。


▲黒色のカートリッジが1つ付いています。


▲ペン先からボディを外して、カートリッジを差し込むだけ。※写真とは逆で、ペン先を上、カートリッジを下にして差し込んでください。


▲簡単装着。

あっという間に装着です。しばらくしてインクがペン先に到達すればすぐ使えます。


▲グリップ部分が丸みのある三角形になっていて持ちやすい。

いろいろ書(描)いてみた

早速、いろいろ書(描)いてみました。

SPONSORED LINK


▲愛用のノートとの相性もいい。


▲画用紙に絵を描いたり。


▲説明イラストを描いたり。

文字を書くにも、絵を描くにもちょうどいい。柔らかい紙も少し硬めの紙もガシガシ書(描)いても気にしません。

なぜなら安い(税抜¥1000)から。少し高めの万年筆ならこうは行きません

気楽に使える上に使用用途が広い

そうなると、もう、毎日使いますよね。

良いところ、イマイチなところ

良いところ、イマイチなところを挙げておきます。

良いところ

  • 滑らかな書(描)き味で、書き(描き)やすい。
  • 握りやすい。
  • 値段がリーズナブル。
  • 気にせず使える。

イマイチなところ

  • インクの減りが早い(当方、書き味優先のため軽視)。
  • クリップがないので手帳などに挟みづらい。
  • デザインがちょっと可愛らし過ぎる。

正直、そんなに悪いところはないですね。

とういうかもう買い足した


中字用にもう一本買ってみました。

早速、書き(描き)比べ

うーん。僕はどちらかというと中字が好みでした。

でも絵に使う場合は繊細な線が描ける細字もいいです。

まとめ

丁寧に使うこともいいですが、どこに行くにも携えて、使い倒すのも文房具の醍醐味

カクノはそんな期待に応えてくれます。

もう非の打ち所がなさ過ぎるので、中字の黒インクを青に、中字をもう一本買い足して、「メモと整理用の青」「アイデア出し用の赤」の2本使いで行くことにします。

お気に入りの文房具に出会えた時、自分だけの使い方を見つけた時の多幸感ったら、マジ格別。

自分使いの他に、お子さまの万年筆デビューなどにもおすすめできる製品なので、気になった方はぜひお試しください。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です