[n❁h]人生をもっと楽しみたいので、ぼくはブログをがんばることにした。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

いきなりですが、今年はブログを「がんばりたい」

「楽しみたい」じゃなくて、がんばりたいんですよね〜。

当ブログ運営5年目のわたくしですが、1年目、2年目は楽しんだし、がんばれた(更新数のべ約400本)。3年目、4年目はがんばるをやめた(更新数のべ約40本)。

ブログから「がんばる」を取り除いたら、同時に楽しめなくもなってしまったのです。

別に嫌いになってしまったわけではなく、「目標へのチャレンジ」とか「読んだ本や得られた経験の整理と文章化」とか「好奇心による行動が呼び寄せる経験や人との出会い」とかブログを書くことで副次的に得られた「楽しみを得る機会」がめっきり減ってしまったからだと思います。

なので今年は少しだけ「がんばる」を取り入れて、年間100本の記事を書くことが目標です。

で、結果として楽しい経験を記事の数だけ味わいたい!

タイミングよく、プロブロガーでもあるたっちーこと立花岳志さん(@ttachi)が『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を出版されたので、読んでみました。

◎併せて大阪で開催されたセミナーにも参加してきました
[n❁h]2年半ぶり!立花岳志さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』出版記念セミナーに参加してきました。

では、ブックマンダラートでご紹介します。

◎ブックマンダラートのご紹介はこちら。
[n❁h]1冊の本を1枚に!見返すための読書メモ『ブックマンダラート』の作り方。

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』/立花岳志

★の3つをご紹介。

読んだ本の書評を片っ端から書いていく。

書評を書くことはただ読みっぱなすよりも、多くの気づきを得、理解することにとても役立ちます。

ぼくはさらにその気づきを見返しやすいように、ブクレバ(ブックレバレッジ)メモやブックマンダラートを作ります。

まず本から学びになったことをピックアップし、テキスト化(ブクレバメモ)し、Evernoteへ。つぎに学びを8つに絞り込み、ブックマンダラートを作成。最後に、それを一枚の画像にして完成です。

この一連のシステムのおかげで、以前よりも本から得た知識を行動に移せ、またブログなどに書いてシェアしやすくもなりました。

ぼくは年間に100冊程本を読みます。約30冊ほどは★5をつけることができる良書に出会うことができるので、これら全てをブックマンダラートにすれば、それだけで30記事は書くことができますね。

必ず毎日できるところまでハードルを下げて、毎日やる。

習慣化において「小さくはじめること」「毎日やること」「一度にたくさんはじめないこと」は大切なきまりごとです

今年の優先事項は今のところブログ。

毎日の更新は今の自分には難度が高いので、毎日なんらかの更新を一手進める行動をしようと思います。

SPONSORED LINK

たとえば、

  • ネタの項目出し
  • ★5の既読本をピックアップ
  • ★5本の中身を抽出し、Evernoteに
  • ブックマンダラートをつくる
  • 新しいチャレンジを考える
  • 続けている習慣などの中間レビュー
  • 記事のアイキャッチ画像をつくる
  • イベントや勉強会に参加する
  • イベントや勉強会の内容の整理
  • 本やガジェットを物色
  • 思いついたアイデアを書き留めておく

などなど、ブログ更新に関わる行動を少しでいいので毎日やろうかと。

今、取り組んでいる『100円チャレンジ』の項目も、「ブログ更新」でなく、「ブログなんでも」にしてみるのもいいかも。

◎習慣化のために100円という偉大なご褒美を活用しています。
[n❁h]行動のたびに貯金する『100円チャレンジ』始めました。

夢を実現したいなら「夢を天引き」する。

お金を貯めるのに効果的な方法は毎月お給料が出るたびにまず天引きしてしまうことです。

ぼくもこの方法を5年ほどやったところ、あまり苦もなく毎年100万円近くが貯まりました。天引きすげー!

この方法を夢や目標においても当てはめてみます。

いきなりはバンバン使えないので、こちらもスモールスタート。とりあえず毎月ひとつ、躊躇したり我慢していることをやってみます

お金だけじゃなく、チャレンジや行動においても。

  • 他府県の勉強会に行く
  • iPad PROとApple Penを買う
  • Apple Watchを買う
  • トレイルランニング(矢田Q)をしてみる
  • ウルトラマラソン用のランニングウォッチを買う
  • 勉強会(cotola)を再開する
  • 関西のライフハックコミュニティをつなげる
  • コーチングを受ける

とにかくビビらず、一歩を踏み出してみます。

まとめ

本に書いてあることはたっちーのブログやSNSでここ数年間発信されていることが多く、それらを読んでいれば知っていることばかりです。

だけど、「知っていること」と「やること」。そして、「やり続けること」は全く違います

それを10年間、愚直に続けているたっちーは本当にすごい。そして、本当にブログが好きなんだなぁーと。

ぼくもそうなれるように、今年はちょこっとだけがんばって、たくさんブログを楽しみたいと思います。

お金はその後でいいや 笑。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

2 件のコメント

  • 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 新たに9本の書評をいただきました!皆さまに感謝です!! | No Second Life にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です