どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。
昨年に引き続き今年も奈良マラソンに挑戦します。2度目のフルマラソン。
同じく今年、奈良マラソンに出場されるフォロワーさんがおふたり(いずれも初参加)いらっしゃったので試走にお誘いし、本日実施してきました。
もう10月(本番の12/13まであと2ヶ月)だというのに、なかなか調子が上がってきません。
まぁ原因はスピードではなく、スタミナだと思うので試走という名目で強制的にロング走を入れ、負荷を掛ける思惑です。
ひとりだと「また今度でいっか。」となりがちで先延ばしにしがちですが、連ランだとそうはいきませんからね。
それに今回は試走なので、ガンガン飛ばすというよりはコースを覚えてもらうこととポイントとをお伝えするのが目的です。あまりスピードを出さなくてもいい理由があるので気が楽。
今回は7:00前後のペースを目安にしました。峠道もあるのでそこに入れば自然にペースは下がるでしょう。
試走コース
本番と同じ、コース(42.195km)は少し(というかかなり)骨が折れるので往路の一部(16km)、復路の一部(10km)の26km強をコースに設定しました。
※文中に出てくる距離はすべて概算です。多少の誤差があります。
▲何気なく載っている左下のコース高低図がそのヤバさを物語っています。
フルマラソンに挑戦するくらいであれば、15,6kmなんて大した数字じゃないはずなんですが、今の僕にはね……。復路もあるしね……。
一回目の折り返し地点である二条大路5丁目付近のファミリーマートに9:30待ち合わせ。
今日のランニングプランを共有して、スタートです。
往路15km(二条大路5丁目〜大仏前〜奈良教育前〜紀寺〜窪之庄町南〜高樋町〜白川中央通路北門〈〜迂回ルート〉〜白川大橋)
▲3人で円陣的なやつ。
途中コンビニ(試走7km/本番12km)で休憩をとり、10km過ぎで峠道に入り、おふたりにその起伏を体験してもらいました。
▼峠の入り口(試走10km/本番15km)※昨年撮影
ここからが起伏の連続、ようやく本番です。
▼本番のみ通り抜け可能。
ここで、別ルートへ迂回。ダム横を通り抜けるコースと一旦下ってまた上るなかなかM度の高いコースがあり、前者を復路、後者を往路に選択しました。
▼白川大橋手前。※昨年撮影
▼白川大橋(往路側)
▼白川大橋(復路側)
ここまでが往路。実走16km、1時間50分(6:51/km)でした。
ここでお昼休憩を30分ほどとり、ついでにその先にある激坂を見ておくことに。
ここが間違いなく復路(というか奈良マラソン全コース)の山場です。
▼ほとんどのランナーの足を止める「絶望坂」です。※ノリハナ命名
かなり長く、急な上り坂。「今年こそ、ここで歩かない!」と思うものの、ここで無理をすると後々まで響きそう。
往路10km(白川大橋〈〜迂回ルート〉〜白川中央通路北門〜高樋町〜教育大前〜大仏前)
▼ダムの外周を迂回。※本番コースではありません。
なかなかいい、ロケーションです。のんびり外周を走ってみたい。
▼白川ダムの入り口にある石碑。※本番コースではありません。
▼さすが秋の桜、コスモス。
▼東大寺の入り口でフィニッシュ!(14:00)
ここまでが復路。実走9.67km、1時間(6:14/km)でした。
復路(今回の試走は白川大橋から)の方が比較的緩やかな坂と平地が多かったのでペースがあがりましたね。
▲ゴールの円陣。
▲ご褒美のプレミアム生クリーム「クレミア」¥500。
まとめ
初めてのアテンド試走でしたが、一部ながらも一応ケアしておいた方がいいコースとポイントはお伝えできたかと思います。
不思議なものでひと方は二回目、もうひと方は初対面でしたが、ランニングという共通の話題があれば途切れもないくらいにたくさんの話が出来て、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
はっきりいって、「後18km?バカなの?」って感じでかなり脚力が落ちてますが、課題は明確になりましたし、まだまだ時間はあります。
後はしっかり練習して、本番でそれぞれの目標に向かって楽しんで走れればいいかなと思います。
そのためにはまずは怪我なく無事にスタートラインに立つこと。
のぶさん、のっさん、また決戦の日に会いましょう!
それでは今日はこの辺で。
さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す