コンチワ。万年筆は割と好き、ノリハナ(@infnity_87_)です。
最近、気に入って使っている文房具に万年筆があります。
万年筆、いいですよね。
ボールペンとはまた違う、独特の書き味。インクの滲み。
僕は万年筆を使うと、明らかに書くという作業が捗ります。
メモは書く頻度が増えるし、アイデアを書き出す時は滑らかにペン先を滑らすと、ドンドンいいアイデア溢れ出てくる気がします。
万年筆はこれまでも何種類か試しました。
▲safariとかペリカーノとか。最近、使ってません。
今回ご紹介するのは〈パイロット(PILOT)〉のカクノ。
グッドデザイン(デザインが優れている物事に贈られる)賞やキッズデザイン(子どもたちの安全・安心に貢献、創造性や未来を切り拓く、などをしたデザインに贈られる)賞も受賞した万年筆で、僕的にとても使い勝手がいいのです。
それでは早速、ご紹介します。
〈パイロット〉カクノ
カクノには2つのペン先、細字(F)と中字(M)があるのですが、とりあえず細字を方を選びました。
なんとも可愛らしい出で立ち。
この色は少し女性や子ども向けかもしれませんが、キャップと握り部分を落ち着いた色(黒×黒、青×黒)にすれば、男性がビジネスで使ってもそんなにおかしくないハズ。
万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT使い心地
セッテイング
セッテイングはとても簡単。
▲黒色のカートリッジが1つ付いています。
▲ペン先からボディを外して、カートリッジを差し込むだけ。※写真とは逆で、ペン先を上、カートリッジを下にして差し込んでください。
▲簡単装着。
あっという間に装着です。しばらくしてインクがペン先に到達すればすぐ使えます。
▲グリップ部分が丸みのある三角形になっていて持ちやすい。
いろいろ書(描)いてみた
早速、いろいろ書(描)いてみました。
▲愛用のノートとの相性もいい。
▲画用紙に絵を描いたり。
▲説明イラストを描いたり。
文字を書くにも、絵を描くにもちょうどいい。柔らかい紙も少し硬めの紙もガシガシ書(描)いても気にしません。
なぜなら安い(税抜¥1000)から。少し高めの万年筆ならこうは行きません。
気楽に使える上に使用用途が広い。
そうなると、もう、毎日使いますよね。
良いところ、イマイチなところ
良いところ、イマイチなところを挙げておきます。
良いところ
- 滑らかな書(描)き味で、書き(描き)やすい。
- 握りやすい。
- 値段がリーズナブル。
- 気にせず使える。
イマイチなところ
- インクの減りが早い(当方、書き味優先のため軽視)。
- クリップがないので手帳などに挟みづらい。
- デザインがちょっと可愛らし過ぎる。
正直、そんなに悪いところはないですね。
とういうかもう買い足した
中字用にもう一本買ってみました。
早速、書き(描き)比べ
うーん。僕はどちらかというと中字が好みでした。
でも絵に使う場合は繊細な線が描ける細字もいいです。
まとめ
丁寧に使うこともいいですが、どこに行くにも携えて、使い倒すのも文房具の醍醐味。
カクノはそんな期待に応えてくれます。
もう非の打ち所がなさ過ぎるので、中字の黒インクを青に、中字をもう一本買い足して、「メモと整理用の青」「アイデア出し用の赤」の2本使いで行くことにします。
お気に入りの文房具に出会えた時、自分だけの使い方を見つけた時の多幸感ったら、マジ格別。
自分使いの他に、お子さまの万年筆デビューなどにもおすすめできる製品なので、気になった方はぜひお試しください。
それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す