2018年読書リスト。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2018年も半分過ぎたので読書リストを公開(記録)しておこう。

ほんとは毎年残したいけど、今までやってこなかった(アナログノートには記録している)ので淡い後悔はある。

気が向いた時にいつかやろう。

読書リストを時系列で並べると面白いはずなんだよね。年ごとの自分の興味の変遷が追えて。

さてさて、さすがに1500冊も読んでればゴリゴリの自己啓発は減ってきます。「それ知ってるわ〜」が増えてくる。

ある程度自分が大切にしたいものが見えてきて、これからの生き方、働き方をこれからどう煮詰めていくかを考える読書。

そして、純粋に自分の世界を広げる。くらしをスムースにするための方法論を知る。そしてやる。読書。

成長や変化を追わない、わりかし等身大の読書。

よい。気楽。極楽。

またがんがん成長したくなったらお世話になろう。

読書リスト

2018年の読書リスト(積ん読も含む)。

●1〜100

  1. やる気クエスト(2)/岡野純
  2. やる気クエスト(3)/岡野純
  3. やる気クエスト(4)/岡野純
  4. やる気クエスト(5)/岡野純
  5. やる気クエスト(6)/岡野純
  6. それからの僕にはマラソンがあった/松浦弥太郎
  7. UOMO(2018.2)
  8. 観察の練習/菅俊一
  9. OCEANS(2018.3)
  10. Runnig Style(2018.3)
  11. LIFE SHIFT/リンダ・グラットンほか
  12. ちいさなくふうとノート術/Marie
  13. 日記のすすめ/ゆうびんや
  14. やる気クエスト公式ファンブック/岡野純▲
  15. PEN(2018.2)
  16. GO OUT(2018.3)
  17. 気持ちが楽になる働き方…/滝川徹▲
  18. マンガでわかる!情報処理術…/岡野純▲
  19. V字回復の経営/三枝匡
  20. OZ magazine(2018.3)
  21. Begin(2018.4)
  22. 2nd(2018.4)
  23. Runners Pulse vol.4
  24. 明日クビになっても大丈夫!/ヨッピー
  25. 「速攻」15分あれば大丈夫…/大橋悦夫▲
  26. 没頭力/吉田尚記
  27. ゆっくり、いそげ/影山知明
  28. ぼくは猟師になった/千松信也
  29. しずく/西加奈子
  30. 京都で考えた/吉田篤弘
  31. おまじない/西加奈子
  32. STEAL LIKE AN ARTIST/オースティン・クレオン
  33. SHOW YOUR WORK/オースティン・クレオン
  34. 他動力/堀江貴文
  35. 13の未来図/角田陽一郎▲
  36. 天才たちの日課/メイソン・カリー
  37. Number Do
  38. 才能は開ける/ロジャー・ハミルトン
  39. 寝てもとれない疲れをとる本/仲根一
  40. 「好き」を「ネット」に接続すると、あなたに「お金」が降ってくる/立花岳志
  41. かかわり方のまなび方/西村佳哲
  42. なんのための仕事?/西村佳哲
  43. 一緒に冒険する/西村佳哲
  44. 出合い系サイトで70人と実際に会ってその人にあいそうな本をすすめまくった1年間のこと/花田菜々子
  45. いますぐ書けの文章法/堀井憲一郎
  46. 見やすい資料の一生使えるデザイン入門/森重湧太
  47. ヨチヨチ父/ヨシタケシンスケ
  48. ストックビジネスの教科書/大竹啓裕
  49. 経営学みるだけノート/平野敦史カール
  50. ローカルメディアの仕事術/影山裕樹
  51. 雑談藝/いとうせいこう・みうらじゅん
  52. 宣伝会議(4月号)
  53. 本屋という「物語」を終わらせるわけにはいかない/松本大介
  54. 斎藤一人 俺の人生/斎藤一人
  55. このあとどうしちゃおう/ヨシタケシンスケ
  56. 小さな習慣/スティーヴン・ガイズ
  57. 人生を変える習慣のつくり方/グレッチェン・ルービン
  58. これからの本屋読本/内沼晋太郎
  59. 負けを活かす技術/為末大
  60. 人生はワンチャンス!/水野敬也
  61. スタンフォード式最高の睡眠/西野精治
  62. 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法/藤原和博
  63. 本気で変わりたい人の行動イノベーション/大平信孝
  64. 片づけHACKS!/小山龍介
  65. 人生はZOOっと楽しい!/水野敬也
  66. FREEDOM/高橋歩
  67. 絶対仕事が楽しくなるポジティブシンキングの授業/藤巻幸夫
  68. 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
  69. 一番未来のアイデアブック/木楽舎
  70. うめめ/梅佳代
  71. ふまんがあります/ヨシタケシンスケ
  72. 岸辺露伴は動かない/荒木飛呂彦
  73. 創世のタイガ2/森恒二
  74. 創世のタイガ3/森恒二
  75. 人生の地図/高橋歩
  76. お金2.0/佐藤航陽
  77. 人生の地図/高橋歩
  78. 計画と無計画あいだ/三島邦弘
  79. 人生はかなりピクニック/山崎拓巳
  80. ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士
  81. 「好きなことだけやって生きていく」という提案/角田陽一郎
  82. バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者/家入一真
  83. ジョジョリオン17/荒木飛呂彦
  84. あした死ぬかもよ?/ひすいこたろう
  85. 超一流の雑談力/安田正
  86. 自分らしく稼ぐ/小阪裕司
  87. あなたがわたしにくれているもの/ほしばゆみこ
  88. チーズはどこへ消えた?/スペンサー・ジョンソン
  89. ジワジワ来る◯◯/片岡K
  90. ジワジワ来る♡♡/片岡K
  91. 生きるように働く/ナカムラケンタ
  92. 誰かに話したくなる小さな会社/浜口隆則
  93. 選んだ理由。/石井ゆかり
  94. カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話/木暮太一
  95. 吉祥寺だけがすみたいまちですか?4/マキヒロチ
  96. ジョジョリオン18/荒木飛呂彦
  97. どこでも誰とでも働ける/尾原和啓
  98. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている/ふろむだ
  99. ノマドワーカーという生き方/立花岳志
  100. 7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣/古川武士

●101〜

SPONSORED LINK
  1. モレスキン/堀正岳
  2. SELF DEFENSE/武田信彦
  3. 苦しまない練習/小池龍之介
  4. 3秒でハッピーになる名言セラピー/ひすいこたろう
  5. 自分ブランドの教科書/藤巻幸夫
  6. 一生仕事で困らない企画のメモ技/高橋晋平
  7. 情報は集めるな!/指南役
  8. 希望をつくる仕事 ソーシャルデザイン/
  9. Nunber Do/
  10. 人生はもっとニャンとかなる/水野敬也
  11. 大人げない大人になれ!/成毛眞
  12. 人生はニャンとかなる/水野敬也
  13. 宣伝会議2018.4
  14. やる気のスイッチ!実践セミナー/山崎拓巳
  15. あたらしいあたりまえ。/松浦弥太郎
  16. 「行動力」の育て方/安藤美冬

まとめ

58番までが上半期。数はそこそこ読めた。だが駄本がちょこちょこ紛れ込んでいる。

ほしいのは質だ。

上半期は月額読み放題サービスを利用していたのもあって、雑誌を結構読んだ。

読み放題なのでいろいろ読むんだけど、途中でふと、こなしてるだけ感がでてきたのと、さして読むほどのものがないのと、(時間的)コスパ低い感がでてきたのでサクッと退会。

月額コストには厳粛に接する。

悪いけど、雑誌は立ち読みでいいや。全体に対して、ほしい部分が少ない。昼休みに本屋のぞいて、パーーッ、サーーッとみて、気に入ったやつがあれば買うスタイルでいこ(だけどあの重さはなんとかならんもんかね)。

あと、Kindleアンリミテッドしかり、無料に近い本(電子書籍)は駄本に出会う数も増えるね。気楽に読めて世界は広がるけど、その分、吟味せずに読み始めちゃうから、途中でやめるのが苦手なぼくは流し読みでも多少時間を食う。

本代よりも読む時間がもったいない。やめよう。

となるとやっぱり紙の本。

幸い、仕事の合間に立ち寄れるお気に入りの本屋があるので、大変ありがたい。

くらしの中に本屋への導線がある。豊かだ。

ライフ系のセレクトショップ(というか心斎橋のスタンダードブックストアだけど)で、くらし、生き方、ビジネス書、小説、漫画、デザインなどの専門などラインアップがちょうどよい。

下半期もゆるゆる楽しもう。

本とのよき出逢いがありますやうに。

【1901追記】

年間で116冊。たまたま半期毎に58冊。まぁ、これくらいで充分だ。

6月くらいから毎日最低2P本を読む習慣を始めた。これは当分続ける。

2019年はこれといって意識した変化は望んでないのだけれど、積読本をいっぱい読もう。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です