[n❁h]ファン垂涎!渋谷パルコギャラリーXで開催中の「ビックリマン原画展」に行ってきた‼︎

SPONSORED LINK

コンチワ。幼き頃、縁縄如天にドキドキしていたノリハナ(@infnity_87_)です。


8/21(木) 〜31(日)まで渋谷パルコB1F ギャラリーXで開催中の「ビックリマン原画展」に行って来ました!

ビックリマン原画展 | PARCO GALLERY X | パルコアート.com

ビックリマンシールといえば、80年代に社会現象にもなったシール付きのチョコ菓子。30代男性であれば、ドンピシャのゾーンでしょう。我が七ブ侍にもビクキチがおります。まぁ僕も負けてませんがねww

タムカイ(@tamkai)さん主催のハッピーラクガキというイベントからラクガキを再開した僕。ビックリマンキャラの模写もちょこちょこ書いてます!

[n❁h]再び歩み出したラクガキ道。描き続けるうちに感じたこと。#happyrakugaki | FLOWER❁PARK

そんなビックリマンのキャラ原画が見れるということで、喜び勇んで行って来ました〜♪

では早速。

さぁ、ドキワクで入場!

まずは、スーパーゼウスがお出迎え。ここでゼウスと一緒に写真が撮れます。

キャラデザインの(株)グリーンハウス 米澤さん、兵藤さんのサイン。

制作当時の涙ぐましいお話はこちら(動画)。裏話が満載。ファンなら聴いて損なしですよ!

【8/27追記】
類似内容の記事はこちら

下書きに線を入れる時、「内に入れるか外に入れるかで顔が変わる」って話は(もちろんレベルは違いますがww)すごくわかります!

こんなに一本、一本の線にめちゃめちゃこだわって描いていたなんて。そりゃ、あんなにキャラ達が力強いハズだ!

俺的No.5はこれだッ!

では、ここからお気に入りの原画を貼って行きます!

No.1 ヤマト爆神!

笑顔がステキ!

ヤマト王子。ここからヤマト爆神まで。天使から神になった大出世キャラですね。

No.2 ヘラクライスト!

赤と緑のダブルヘッドが衝撃的でした!

よくみると「拳」の字が修正されてますww

No.3 サタンマリア!

悪魔で始めて好きになったキャラ。カッコイイ!当時は女性とは思いませんでしたけどね。よく考えたらマリアだしね。

変身前のサタンマリア。こっちをみれば、かろうじて女性とわかるね。

No.4 ヘッドロココ!

このキャラも衝撃的でした!若神子達と友に次界をめざすこの弾が一番‼︎

飛行フォームのヘッドロココ。

No.5 ブラックゼウス!

初めて手にしたホログラムシール。そういえば、洗濯しちゃって大泣きした…。

番外編!

やっぱ、5つじゃ足りない。初期のヘッドキャラの完成度はほんと半端ない!

聖フェニックス

始祖ジュラ。

カラーもあるよ

ピーコック天使。これ友達の家のおやつで当てたやつや。

SPONSORED LINK

ワンダーマリア。やっぱサタンがええね。

後期キャラかな。あまり記憶にない。塗りがめちゃキレイだった!

中村祐介さんのヘッドロココ。

アジカンとかのジャケットイラストの人ですよね。この人も世代なんでしょう、愛が伝わります。コラボできるなんて、夢みたいでしょうね。

展示グッズアレコレ。

原画集とか、ファイルとか、ポスターとか。流石に購入には至らず。

右下はコロコロに掲載していた漫画。懐かしい。

ガチャってみました!

無料展示で、全く何も買わないのもなんなので、ガチャやってみました!¥400となかなかのお値段。一応、限定らしいです。

種類はゼウス、ロココ、ヘラクラ、ブラックデビル、シャーマンカーン+シークレットの6種。

わかります?

後ろ姿。もう分かりますよね。

ゼウスでした!ヘラクラかロココが良かった…。ちなみにシークレットはブラックゼウスのようです。

まとめ

我が青春のビックリマン。当時を思い出しながら、めちゃくちゃ楽しくみれました!

原画をみていろいろ感じたんですが、一番は正面向きの目とか装飾品とか左右対称、寸分狂いなく描かれているなぁと。美しいんですよ、マジで。

今週末まで開催しているので、興味のある方は是非現物をご覧ください!

今年は30周年のようで、パズドラとコラボしたり、何かと目にすることも多そうですね!

ヘラクラとパズドラのオーディン(パズドラしないのであまり知らない…)の合体キャラ。こういうのが書けるようになるとめちゃ楽しいんだろうな〜♪

関東甲信越圏では本日、8/25(火)から人気投票による復刻シリーズも販売されるようなので、ビックリマンファンは要チェキです!

ビックリマンオフィシャルホームページ

そういえば、ゲンメイ兄(@1616hacks)さんは原画集をGET済みみたいなので、また見せてもらおう!

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です