どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。
最近の僕のアウトプットは「とりあえず書くこと」。
「ふと思いついたこと」や「何かについて考えを吐き出すこと」をとにかく書き留めています。
すでにあるものを書き留めること自体はEvernoteとかのデジタルツールでもいいかもしれません。
ただ、アイフラ(アイデアフラッシュ)やブレスト(ブレインストーミング)なんかの頭にあるものを全部出し切る時や書きながら新たな着想を得る時には、やっぱり紙とペンを使うアナログが向いてる気がします。
情報カード
使っているのは100均で売ってるこれ。情報カードや多目的カードと言われる名刺サイズのメモです(写真のものは200枚入り)。
◉100均以外なら〈ライフ〉の情報カード(名刺サイズ/100枚)
書いて書いて書きまくる
とにかくこれに書いて書いて書きまくる。
ひとつは備忘録。todoやふと思いついたアイデアなど、忘れたくないことを直ちにメモしておきます。
もうひとつは頭にあることを吐き出したり、新しいアイデアを生み出す時に使います。
ブレストと同じく書き留めることは別に良いアイデアである必要はありません。
脳に歯止めを掛けず頭に浮かんだことをどんどん書いてみましょう。
いずれの場合も書く時のポイントは一枚に付き1ワードのみ書くこと。
ブレストの場合はダラダラやっても効果は低いので、5分とか10分とか制限時間も決めた方がいいでしょう。
▲「思い込み」について、吐き出しました。10分くらいで約40枚ほど。
とにかく忘れない内に書き留めることがポイントなので、筆記具はカスれたペンでなければ何でもいいです。
ただ、経験上スラスラ書ける方が筆が進んで脳も喜ぶのか、アイデアがたくさん出てきます。
▲カラー筆ペンは鮮やかで楽しいのでおすすめ。
何かを習慣にするには「いつでも」「どこでも」が基本。
▲カードケースに入れて常に持ち歩いています。
別にたいそうにしなくても、ゴム留めして鞄に放り込んでおいてもいいですよ。常に側にあるのがポイントですから。
まとめ
「あれやらなきゃな」とか「あっ、いいアイデア!」思ったらすぐに書く。「何かモヤモヤするなぁ」と思ったらとりあえず書く。
そんな生活をしていたら、200枚なんてあっという間です。
▲いや、ただの「思い込み」ですよ(笑)。
やり出して気付いたのは書き出す度に少しずつ頭がスッキリしていく感覚です。
よく「悩みで何も手につかない時は悩みを紙に書き出しなさい。そうすれば、悩みの小ささとその少なさに驚くでしょう」なんていいますが、まさにその通り。
本を読んだり、誰かに相談したり、悩みを解決する方法はいろいろありますが、今なら「悩んだらまずは書け!」と思いますね。
頭でアレコレ考えても解決しない時は一度「書き出してみる」ことをおすすめします。
それでは今日はこの辺で。
さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!
最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
Follow @infnity_87_
Posted from するぷろ for iOS.
コメントを残す