[n❁h]「1A書評」はじめました!記念すべき第一回目は、僕の人生の核になる『習慣力』のつくり方。 #1A書評 *1

SPONSORED LINK

コンチワ。何事もコツコツと積み重ねるのが大好きなノリハナ(@infnity87)です。


先日、読書数1000冊達成のエントリーを書きました。

[n❁h]6年半で1000冊の本を読んで得た9つのことと失った5つのこと。 #七ブ侍 #木曜日*3 | FLOWER❁PARK

次のステップとして、本から学んだことを今まで以上に実践に移すべく、「良書の再読」と「読書メモ→アクションリストの作成」に取り組みます。

読書メモはこれまでもやってきましたが、僕は全てのことを一冊のノートに書いているため、習慣化するまでに代変わりすることになったり、何度も見直しをすることできず、なかなか上手く運用できていません。

まとめをテキスト化し、出力したものをバインダーで携帯したり、Evernoteも使ってみましたが、こちらも根付きませんでした。

そこで、ブログで『A1書評』というカテゴリーをつくり、何度も見返したくなる良書と判断した物に限り、備忘録として書き綴って行きたいと思います!

A1書評って何?

本からはたくさんの気づきや学びを得ることができます。

たた、「エビングハウスの忘却曲線」にもあるように、人間は1時間もすれば56%を忘れ、1日経てば74%を忘れてしまいます。折角、本から学んだこともすぐ実践するか、復習しないと身になりません。

ですから、良書に絞り、まずは1冊の本から得た気づきや学びを3つのポイントに絞ります。更にその中から、1つを実践し、身につけたいと思います。

つまり『One Action』の『1A』です。

「たくさん知って、何も行動しないよりも、ひとつでいいので、必ずモノにする。」というスタンスでやって行きたいと思います!

またブログですと、どこからでも自由に見れるので何度も見直して、どんどん強化します!

前置きはこれくらいにして、早速。

記念すべき第一回は『習慣力/今村 暁』です。

「よい習慣を身につければ、人格も立派に磨き上げられる。」という名言もあるくらいで、僕にとっても非常に重要なテーマです。

是非とも良習慣を手に入れ、悪習慣を葬り去りましょう!

良い習慣作りの7つのステップ

良い習慣を何に定めるか?

下記の手順を踏んで明らかにします。

1.「今のままじゃまずいなぁ…」
・今のままではまずいことを思い浮かべる。
・そのままになったらどうなるかの予想をできるだけ多く書く。
・思いついた瞬間に即メモをする。

2.「変わりたいなぁ…」
・なぜ変わりたいのかを考える。
・変わったらどうなるかを考える。
・なぜ変わりたいのかを紙に書き出す。
・この気持ちが原点になるので、1日1回見直しをする。

3.「変わるぞ!」と決心する。
・決意を紙に書く。
・変わるための行動を紙に書き出す。
・1日1回、決意したことを口にする。

4.仲間をつくる。
・目標に向かって、一緒に行動する仲間をつくる。
・良い仲間(明るく、楽しく、本気の人)を選ぶ。
・仲間を応援する。

良い気持ちを味わう。
・どうやったら、気持ち良くなるかを考える。
・過去に気持ちよかったことを思い出す。
・他人に褒められたことを日記に書く。

SPONSORED LINK

6.反復トレーニングをする。
・行動を反復する。
21日が第一段階。より高次の習慣はより時間(3〜6ヶ月)がかかる。
・「十の誓い」チェックシートを活用する。

7.維持する仕組みを考える。
・小さなこと、簡単なことを繰り返す。
・スマホのカメラやメールを使って、仲間と進捗状況を教え合う。

「十の誓い」とは?

自分の夢や目標のために手に入れるべき良い習慣を10個書き出し、それを毎日チェックする。

予定回数と実施回数から、毎月の達成率を算出して、振り返る。

「十の誓い」の作り方

・基本の4習慣 「早起き」「掃除」「日記」「十の誓いのチェック」
・自分のダメな部分も明確に。
・スモールステップで始める。→絶対達成できる目標まで小さく砕く。
・5分でできることで。
・21日間達成出来て、習慣になれば、新たな目標と入れ替え、どんどんレベルアップする。

本日の1A‼︎

「十の誓い」を定めてみました!

「なんかいい管理アプリがないかな〜⁈」と探していたら、「Weple Diary」(有料/¥300 ※掲載当時)というのを見つけたので、使ってみることにします。無料アプリの「Good Habits」でもいいと思います。

こんな感じで設定してみました!それぞれスタート時期が違うので継続日数はバラバラですが、今のところ順調です!

習慣は全ての基本になることなので、全精力を注ぎ込んで、必ずモノにします‼︎

以上、習慣力についてのエントリーでした!

お役に立てれば嬉しいです!

ウィプル ダイアリー (Diary) – Goal, Habit, To-Do, Plan
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル価格: ¥300 (記事の掲載時)


Good Habits
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル価格: 無料 (記事の掲載時)



最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • [n❁h]書架アプリ『ブクログ』を4年使ってようやくたどり着いた!すぐに検索できる「カテゴリー」と「読書状況」を使った分類方法。 | FLOWER❁PARK にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です