[n❁h]『小さな習慣』で僕ははばたく。

SPONSORED LINK


どうも。ライフメカニックのノリハナ(@infnity_87_)です。

[n❁h]連続より積み上げが効く!習慣化アプリ『Countap』の使い方ガイド完全版。

こちらの記事で紹介した積み上げ式の習慣術。

[n❁h]行動のたびに貯金する『100円チャレンジ』始めました。

併せて、実行するたびに100円を貯金箱に入れる「アメ」を組み合わせ、1月から約6カ月が経ちました。時が経つのは相変わらず早い。

データも溜まり、そろそろ振り返りをしようと思っていたところなんですが、ぼく自身の習慣化の考え方に少し変化がありましたので半年間の結果ともにご紹介します。

6カ月の成果

▲メインの習慣目標。

  • 読書
  • 筋トレ
  • 夕方カフェインレス
  • 瞑想
  • 早寝
  • 早起き
  • ランニング
  • ブログ
  • ラヂオ

それぞれのスタート時期が違いますが、長いので約180日。カウントは2回(一日に2度、或いは2倍以上の量)までOKルールで。

読書(113勝63敗)と筋トレは3日2日ペースで結構できました。

夕方からのカフェインレスは早寝に役立ちました。やっぱり飲まない時は夜早くに眠くなる。「カフェインレス→早寝→早起き」の良サイクルの兆しを確かに実感しました。

もうひとつのきづきは「眠くなった時に寝ること」。一度やってきた睡魔を逃すとまた覚醒してしまうんですよね。次の睡魔が来るまでまた数時間を要します。

失敗はカフェインレスのためにカフェオレから飲むヨーグルトに変えたこと。なんか2日1本くらい飲んでしまって、じわじわ太りました 苦笑。なので今はデカフェに変えました。これで少しはカロリーが減ると思う。

カフェラテは毎日飲むので、少し味にはうるさい(つもり)。だけど、これは結構おいしい。完全に代替できてます。

ランは目標の6〜7割。ブログは目標の半分くらいしか伸びませんでした。だってラヂオとか始めちゃったしな 笑 でも全然OK。

ラヂオのおかげで少し世界が広がったので、優先順位は結構高い。あとランニングしながら聴けるのでトリガーにもなって一石二鳥。

[n❁h]あなたの習慣を変える!ウェブラヂオ『フラッシュハック』始めました。

100円貯金は7万円弱貯まった!すごい。∞アメ(永遠にアメを与え続ける)作戦はバッチリ成功!

▲貯金箱が結構ずっしり!積み重ねの成果がリアルにわかるのでやりがいになる。

他の収入も併せて、自由資金は15万円ほど。これで好きなもんも気にせず買うし、旅行にも行く。

『ちいさな習慣』

で、半年続けた仕組みをあっさり捨て7月(ちょい前)から『小さな習慣』にシフトしました。

習慣化について、この三カ月間、結構考えました。

もっというと、それらしいことを始めて10年、意識して4年、計画と実践を重ねながら結構考えてきました。

ざっと挙げると「1500冊読書」「フルマラソン7回完走」「15kgダイエット」「禁煙」「ブログ450記事更新」「早寝」「日記歴4年」などなど。

これだけやれると自信もノウハウも溜まってくる。

習慣化のコツは幾つかありますが、主なところは

  • ベイビーステップ
  • はじめるときはひとつだけ
  • 同じ時間・場所でやる
  • 忘れない

ってところ。

それはわかってる。それでも習慣化しないことがある。

SPONSORED LINK

「ブログ」「瞑想」「掃除」……。

なぜ?

日々、自問を重ねるうちにひとつの答えが出ました。

これは「毎日やらないから」だな。と。

体調やメンタルの調子が悪かったり、忙しかったり、忘れてたり、いろんな理由をつけて毎日やらない。

だから目標から目線が切れる

ちょうどそんな時に出会ったのが『小さな習慣』。

前からチラ見はしてて、目次を読んだだけで良書とわかっていた本。

ただ、ある程度習慣力のある自分からすると今さら感があって買うにはいたってませんでした。

最近、ブックコンシェルジュを通じてこの本を人におすすめする(未読本で唯一)機会が何度かあったのと「習慣化を極めたい」と思い始めた今、読んでみました。

答えはここにあった。

毎日できるように「小さく始めよう」。

まとめ

習慣を必ず達成するための、僕なりの「解」は『「目線を切らさないように毎日やろう」そのために「小さく始めよう」』です。

この方法で僕は今よりずっと羽ばたきます。仲間たちとともに。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!
定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.