[n❁h]僕がブログのアイキャッチにフリー素材写真を使わない5つの理由。

SPONSORED LINK

コンチワ。アイキャッチにこだわりたいのりはな@infnity_87_)です。

ブロガーの皆さんはブログのアイキャッチにこだわりはありますか?

先日、ブロガーさん数名とお話する機会がありそんな話になりました。僕はアイキャッチにフリー素材は使わないという話をしたんですが、少し言葉足らずの部分もありましたので、改めて整理した内容を補足の意味合いも含めて記事にしておきます。

私見ではありますが、少しでもアイキャッチをつくる上での参考になれば幸いです。

1.自分の手でつくりたい

ブログって我が子みたいなもの。アイキャッチ画像は記事の顔にあたる部分です。

どんなに整った顔であっても、他人様の借り物って嫌じゃないですか。我が子って例えブサイクでも絶対カワイイと思うはず。それは己がだけのものであるから。オリジナリティの結晶だからです。

ブログも同じです。例え素材が良くなくてもそれはそれで活かしてあげたいし、場合によってはアプリを使って加工したり、文字を使って装飾したりと出来るだけいい素材にしてあげたいです。

女性の化粧もだんだん上手になるといいますが、写真やイラストも自らつくり続けていれば、きっといつかは満足のいくものになると信じています。

2.写真と本文がズレてしまいがち

顔と中身がズレると、意外と文章があんまり入って来ないことも。人も同じですよね。若干ブーメラン感もありますが、デザインを語る人間がセンスがなさそうだと説得力がありませんよね。

限りある素材の中から選ぶ訳なのでピンポイントでマッチするものが手に入るかは運任せ。毎度の運試しは疲れます。

でも世のブロガーにはこれがとても上手い方もいます。よく拝読しているバーニング系ブロガーのjMatsuzakiさんは素材を選ぶセンスがとても素晴らしいです。写真と文体とが見事にマッチしており、相乗効果でめちゃめちゃ心が揺さぶられます。

3.単純に探すのが面倒

仕事でもプレゼン資料用にちょこちょこフリー素材のサイト集を探したりするんですが、結構面倒で時間が掛かります。しかもイメージに合うものが見つかる訳ではありません。

同じ時間を掛けるのであれば、もう自分でつくってしまった方がいい気がします。こだわり過ぎると相当時間が掛かってしまうことも多々ありますが……

4.人物のフリー素材をかっこいいと思ったことがあんまりない

例えイケメンのモデルでもなんか違うんです。結局借り物だからなのか、「どっかで見たことある」感が半端ない。中身の文章まで既視感が出て来くるとしたらさらにマズイですね。

僕はかっこいいブログを目指しているので、少しマッチしません。でも写真自体は面白いとは思いますし、ひよこはかわいいので好きです。今後、面白おかしいブログに方向転換するなら、使うこともあるかもしれません。

SPONSORED LINK

5.権利的なこと

著作権とか肖像権とか権利的な話も気になります。フリー素材って、所詮は借り物。自分が知らないところで権利侵害してるかもしれないし、そのサービスが終了したら使えなくなる可能性が少なからずあるんですよね。

大切なブログには出来るだけ無用なリスクは背負わせたくない。親心です。

まとめ

5つほど挙げましたが、僕の場合は創造したい気持ちと少しでもオリジナリティを出したい気持ちが強い理由になっているかもしれません。

とはいえ、僕だってアイキャッチ素材をつくるのに苦労しますし、本末転倒ですがそれが原因で書くのを止めてしまった記事も幾つかあります。

中には自作が苦手な人もいると思いますが、グルメや旅の記事は撮影した写真がそのまま使えます。いきなり全てではなく少しずつでも試されてみるのもいいのではないでしょうか。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

PS.案の定、アイキャッチの作成に手こずってしまいました。ハハハ……

関連記事

[n❁h]ロゴ&アイキャッチ作成に大活躍!iOSアプリ『Phoster』でプロでなくともここまでできる! #七ブ侍 #木曜日 *16 | NORY* NOTE

Phoster
価格: ¥200 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • 2015年2月 シェアした中で印象に残った記事10選! | たらハコ にコメントする コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です